2017年03月29日

早春の贈り物。

今年のカエデ樹液のことも記録しておきます。

今年最初は3月6日。
前週あたりからかなり日中暖かい日が続き雪解けもすすんでいたので、「そろそろじゃないか?」と思って山に向かいました。
P3060388.JPG
(「向かった」と言っても、いつも作業しているのと変わらないのですけど…)

この日も晴天。いい陽気です。
P3060389.JPG

まずは昨年も採ったこの木から。
P3060390.JPG

ドリルで穴を開けると、すぐにポタポタっと樹液が滴ってきました。
「おお!すごい!やっぱり来てた!」
P3060393.JPG

シャルモと呼ばれる器具を差し込みます。
チューブの普通のジョイントでも良いのですけど、昨年これをいただいたので使っています。
やっぱり専用器具だけあって便利です。
P3060398.JPG

取り付けたのは(手が空いたのが昼過ぎだったので)14時ころでした。
4本のカエデに設置し、その日の夕方まで採取。

すると・・・
P3060417.JPG
3時間で1リットル強。
イイカンジです。

昨年何日から採取したのか正確に覚えていないのですが、半ばすぎだったと思います。
今年は冬が随分ラクでしたから、春の訪れも早いのでしょうか。
その日によって出る量は異なりますが、4本の木からおおむね毎日6〜7リットルくらいの樹液を採ることができました。

集めた樹液はストーブで煮詰め・・・
P3100480.JPG

最初は20リットル用寸胴、それからだんだん小さな鍋に移し替え。
P3080430.JPG

3月半ばは、味噌や醤油の講座があって、大豆を煮る繁忙期でもありました。
ストーブの上は大豆とカエデ樹液の入った鍋ていつも満席。
(この時樹液はもう、左隅の小さな鍋に入ってます。シロップにするには1/50〜40にまで煮詰めます)
P3080463.JPG
でも、ストーブ自体はもうそれほどガンガン焚く時期でもないので・・・
結構ガスも使ってしまいました。


寒い朝には、こんなことになっています。
P3080439.JPG
以前父にカエデの樹液採りをしている話をした時、「子どもの頃、カエデにできるツララを舐めるのが嬉しかった」と言っていたのを思い出しました。
カエデのツララ・・・口に含むと、微かな甘さが広がります。
本当に微かな甘味です。
このくらいの甘味を「美味しい!」と感じ取れるくらいの方が、きっとイキモノとしてまっとうで、きっと幸せなのだろうなあ、と思いました。

樹液は毎日午前と夕方に見に行きました。
ニャンコのコーネリアさんがお供をしてくれます。
P3080442.JPG

そんなこんなでできた「メープルシロップ」。
カエデの木の血液のような大切な樹液をわけていただいた、とっても贅沢な品です。
P3291371.JPG
(「わけていただいた」と言えば聞こえはいいですが、やっていることは「横取り」です。カエデは別に、僕らのために樹液を出してるわけではありません。そのあたりをちゃんと自覚しながら、「ごめんよ。でもありがとう」という気持ちで採らせてもらわなければと思います)


今年は3月6日に採り始め、20日にはほぼ出なくなりました。
2週間強で80リットルくらいかな。
半分くらいは遊びに来た方々に差し上げて、半分を煮つめたり樹液のまま使ったりしました。
十分楽しませてもらいました。

カエデは終わりましたが、そろそろ今度は白樺類が樹液を出してくれるはず。
今日あたり、試してみるつもりです。

これからもこの地で長く楽しませてもらえるよう、大事に山や樹々とかかわっていきたいと思います。
P3221271.JPG
3月も残り3日。
いよいよ春も色濃くなっていきます。
ドキドキザワザワ・・・。

posted by イトウ at 08:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

3時間山を歩いて温泉に入りに行くの巻。

2月に「冬山散歩」で木の芽の観察の仕方などを教えていただいたトシロウさんと、ミニツアーをしてきました。
題して、『3時間山を歩いて中小屋温泉に入って札沼線に一駅分乗って帰ってくる旅!』

このツアーは、昨年冬の最初の裏山歩きの時に、トシロウさんと「できたら面白いねー」と話していたもの。
「雪が解ける前に今年のうちにまず一度行っとこう」と、スケジュールを調整し、本日決行したのでした。


朝9時半、スノーシューを着用して、出発。
天気は曇り。少し雪。
P3241294.JPG

最初の急斜面を登って、植林地を尾根沿いにすすむと、最初のポイントに辿り着きます。
この山の「主」と僕が呼ぶ、大きな桜の老木です。
2017-03-24 10.22.42.jpg

それからしばらく歩くと、僕らが通常折り返し地点としている場所に到着です。
ここにはカエルさんが待っています(サルノコシカケ?)。
P3241297.JPG

そこからは、しばし林道を歩きます。
この林道は春に山菜を採りに来たことがあります。
天気は、晴れたり、吹雪いたり。
P3241304 - コピー (2).JPG

地図と実際の地形を見比べながらずんずん歩いて・・・
2017-03-24 11.26.46.jpg

中小屋温泉に向かう最後の尾根に入ります。
ここまで2時間ちょい。
尾根沿いに下って、温泉を目指しました。
2017-03-24 12.02.59.jpg

あっ!町が見えてきました!
2017-03-24 12.18.51.jpg

スキーがあったら楽しいだろうなー、というような斜面を下っていきます。
P3241314.JPG

道路だ・・・!
P3241315.JPG

あの建物・・・かな?
P3241317.JPG

ジャーーン。
12時半ころ、中小屋温泉に到着ですー。
約3時間山を歩いて、温泉に来ちゃいました。
P3241319.JPG

温泉にゆっくりつかって温まって、休憩所でおそばを食べて。
(オニギリ持参してましたが、つい食べたくなっちゃった)
P3241318.JPG

14時06分発の列車に乗るために「本中小屋駅」に向かいます。
(あ、でも、一両編成だから「列車」ではないですねー)
駅までの道のり約800m。
P3241320.JPG

13時55分、本中小屋駅に到着。
なかなかいい味の出ている駅舎です。
P3241323.JPG

14時05分、列車、いや汽車が来ました、来ました!
わくわくするなあ。
(鉄男くんの気持ちがわかりますねえ)
P3241331.JPG

僕らの他に、ここから乗るお客さんがお一人いました。
車内には、学生さんが数名。
P3241333.JPG

操縦士さん。カッコいい!
(鉄男くんの気持ち、わかるなあ!!)
P3241334.JPG

毎日家からこの汽車を見ていますが、初めて車窓からうちを見ました。
ふーん、結構近いんだな。
コンテナの上の小屋づくりの進展も気にしてる人がいたりして。
車窓から.jpg

約10分の鉄道の旅。
無事に石狩金沢駅に到着です。
210円也。
P3241340.JPG

バイバイ汽車くん、きっとまた乗るからねー!
・・・一度乗るとぐんと愛情がわきました。
P3241342.JPG

これが僕の最寄り駅、「石狩金沢駅」です。
(初めて利用したけど)
P3241343.JPG

駅からうちまでの徒歩、約20分。
いつも車で通っている道です。
最後の最後に向かい風の吹雪になって辛かった・・・
P3241345.JPG

けど、なんとか家に辿り着きました。
P3241347.JPG
「ただいまっ!!」


約5時間のミニツアー。
でも、意外と盛りだくさんで大満足でした。
山越えして温泉に行くのも楽しかったし、中小屋温泉のお湯もまずまず。
そして何より、札沼線をひと区画乗る醍醐味…!

来年の冬にもやりたいと思います。
(夏は薮こぎながらなので厳しい…)
「是非行きたい!」という方がいれば、ツアーにしましょう。

あー楽しかった!!!
P3241354.JPG
posted by イトウ at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

にじいろのたねで味噌仕込み。

3月16日(木)は、南区北ノ沢の「にじいろのたね」さんに出前味噌講座をしてきました。
カラーアドバイザーをしながら自宅を「にじいろのたね」というコミュニティスペースにしている三木さんは、一昨年、体験塾の通年コースに参加して下さった方。
それ以来、一緒にお芝居をしたり、いろいろお付き合いさせていただいています。

「お友達と味噌仕込みしたいので、せっかくだから伊藤さん<味噌講座>開いてもらえませんか?」
という嬉しいお声をいただいて、今回出前講座にはせ参じたのでした。

講座では、僕が仕込んだ各種味噌を味見してもらいながら、何が違うのか、どうしてこういう変化が起きるのかなど学んでいただきました。
何をする場合でも、僕は<レシピ>ではなく、<仕組み>を知っていただきたいと思っています。
「麹とは何か」「何故、大豆と塩と麹が味噌になるのか」を理解することで、自分なりの応用も出来るし、「こうでなければダメ」という呪縛からも解き放たれるからです。
P3170578.JPG
そして、話は味噌にとどまらず、発酵全体、そして「自然のイキモノのかかわり」に広がっていきます。この手の活動を通して僕が感じてもらいたいのはは、結局「(自分も含めた)イキモノたち」のありようなのでした。


ついつい話が長くなってしまいがちなので、いつも反省するのですが、とにかくいろいろ話した後に、各自のお味噌を仕込んでいただきました。
P3160570.JPG
今回は親子参加が多かったのですが、味噌の仕込みは子どもも含め大勢でやるのが楽しいですね。

P3160574.JPG

P3160575.JPG

(フツーの味噌講座では話に出ないような)<土のこと>も、興味深く聞いてくださいました。
P3170581.JPG

あっという間の2時間。
今回はおまけで、5年位前に醤油仕込みをしながらつくった曲も久しぶりに歌わせていただきました。
楽しかった!!
歌もやっぱりいいですね。

参加された皆さん、企画して下さった三木さん、ありがとうございました!

実は準備は結構大変なのですが、こういう<出前講座>、自分主催の講座では出会えない方々ともつながれるし、僕は大好きです。
今年の<仕込み仕事>はそろそろオシマイですが、出前講座は今後も続けていくつもりですので、お声かけいただければと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
自主企画の講座の他、随時出前講座も承っています。


『とことん生乳〜ナチュラルチーズを楽しもう』
〇日時 3月25日(土)10:00〜15:00
〇場所 ハイジ牧場(長沼町東9線南2番)
〇参加費 3500円
*申し訳ありません。本講座は開催を中止いたします。

★お問い合わせ・お申し込み
       エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二まで
       itogakiretatakoAyahoo.co.jp
          (*Aを@に変えてください)
posted by イトウ at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ソーヤくんとメープルちゃん。

「追い込み寒仕込み」は続いています。
月曜日に仕込んだ「豆味噌玉」は・・・
P3060386.JPG

3日後にはこんな感じになりました。
P3080434.JPG
これをもう少し育ててから、「豆味噌」を仕込むのです。


そして、3月18日の醤油講座用に自分で造ることになってしまった「醤油麹」は・・・

月曜日のタネつけ後、まぁまぁ順調に育ち・・・
P3080460.JPG

P3080461.JPG
(ホイロはこの時すでに22度くらいの設定。自発熱をおさえるために冷やしながら育てます)

睡眠不足で迎えた3日目(水曜日)、完成。
P3090477.JPG
この子たちを1kgずつにパックして、冷凍庫で保管。まずは1回戦終了です。

今回は、事前に10kg以上は準備しておかなければならないので、一息入れる間もなくすぐに2回戦突入。
1回戦目の仕上がりを待たずに、大豆を吸水させ、煮ておきました。
P3080433.JPG

水曜夜から始めた2回目の製麴も、ちょっとキツイ2日目夜を乗り越え(昨夜はまた寝られず…)最終コーナーをまわっています。
順調に育てば、今夜で完成の予定です。
P3080462.JPG
アスペルギルス・ソーヤくんが頑張ってくれたので、なかなか良い麹に仕上がったと思います。
今夜は久しぶりにゆっくり眠ることが出来そうです。


一方、大豆を煮る隙間、寸胴の空いている時を使って、メープルちゃんの作業もしています。

月曜日、「そろそろかな?」と思って、イタヤカエデの幹に穴を開けると、ポタポタと樹液が滴りました。
「うわ!やっぱりきてた!」
P3060398.JPG
やっぱり今年は少し早い春の訪れのようです。

14時ころに採集を始めて、夕方(17時ころ)見に行ったところ・・・
P3080440.JPG

3時間ほどで1リットル以上溜まっていました!
P3060417.JPG
木や気温によって採れる量はまちまちですが、現在4本ほどのカエデから毎日採集しています。


雪解け水を吸って、枝葉に送られる樹液。
それはこの木の大切な血液のようなもの。
生命の躍動を感じて、この1滴1滴に胸が熱くなります。
貴重な貴重な樹液です。

採れた樹液は、(大豆を煮ていない時の)ストーブの上で煮詰めて・・・
P3100480.JPG

だんだん煮詰まっていって・・・
P3080430.JPG

香り高いメープルシロップになるのでした。
P3100482.JPG



さて、来週は、出前講座の「味噌仕込み」と当方での「醤油講座」があります。
樹液ももうしばらくは採集できそう。
まだまだストーブの上は、ソーヤくんとメープルさんで満席御礼!になりそうです。
(暖かい日が多くなって、ストーブを焚く時間が減る時期になって賑わうのが毎年つらいところですが…)

とても贅沢な、春の時間です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
自主企画の講座の他、随時出前講座も承っています。


『MY醤油講座を仕込もう』
〇日時 3月18日(土)13:30〜16:00
〇場所 当別町金沢147−1
〇参加費 2500円
*現在、参加者募集中です。

『とことん生乳〜ナチュラルチーズを楽しもう』
〇日時 3月25日(土)10:00〜15:00
〇場所 ハイジ牧場(長沼町東9線南2番)
〇参加費 3500円
*現在、参加者募集中です。

★お問い合わせ・お申し込み
       エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二まで
       itogakiretatakoAyahoo.co.jp
          (*Aを@に変えてください)
posted by イトウ at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

時を超えて?

驚きです。
もう3月です。

冬の間(なんとなく1〜2月?)にやろうと思ってたことが大してできないまま、春が来ちゃってます。
今年は雪も少なくて寒さもそこそこだったので、割と楽な冬だったのに・・・。
どーしよう。
・・・焦りますねー。

P3020379.JPG
3月1日に播種を始めるのだ!
と決めていたので、まずは何種類かの種まきをして、それから薪の準備です。
来年の・・・薪。

秋に積んだ丸太を掘り起こしながら玉にして・・・
P3010376.JPG

P3010378.JPG

ひたすら割って・・・
P3010377.JPG
来年の冬、凍えないためには、今がんばらなくちゃならないのですね。
(キリギリスのように生きたいと昔は思っていたのに…)



今年は小さな寒がりさんがいたのでかなりガンガン焚いたけれど、今年の分はもう十分間に合いそうでほっとしてます。
残りはこのくらい・・・
P2230205.JPG
過去の自分、エライ!
「今、この瞬間を生きる」というのはかっこいいけれど、今この瞬間だけを考えていたら生きられないのが人間の悲しいところ。
まるで、常に未来のために今の自分を捧げているみたい。
というか、時を超えて生きているような面白さ、かな。
今生きている自分は、大きな流れの一部分なんだな、というか。
(だって、割りながら、燃やしながら、伐ってきたこの木々が育った年月だって感じますからね。)


とにもかくにも、春っぽい日差しが多くなってきて薪の消費量も減り始める季節。
ニャンコも陽だまりでうたたねです。
P2230204.JPG
焦らずやってこう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
自主企画の講座の他、随時出前講座も承っています。


『MY醤油講座を仕込もう』
〇日時 3月18日(土)13:30〜16:00
〇場所 当別町金沢147−1
〇参加費 2500円
*現在、参加者募集中です。

『とことん生乳〜ナチュラルチーズを楽しもう』
〇日時 3月25日(土)10:00〜15:00
〇場所 ハイジ牧場(長沼町東9線南2番)
〇参加費 3500円
*現在、参加者募集中です。

★お問い合わせ・お申し込み
       エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二まで
       itogakiretatakoAyahoo.co.jp
          (*Aを@に変えてください)
posted by イトウ at 10:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">