2020年02月10日

動画配信、ハジメマシタ。

1月末から、動画を定期配信しています(Youtubeにて)。
別に「Youtuberになります!」とか、そういうことではないのですが・・・(笑)、これまでアカウントもいくつか持っちゃってバラバラでテキトウにUPして使っていたものをちょっと整理して、人に見てもらいやすくしようと思っています。


10数年書き綴ってきた「暮らしのブログ」は、実はここ数年モチベーションが下がって更新ペースが低下していました。
この『22世紀型野良人〜』は2010年春からですが、以前にもいくつかやっていたので、14年間ほど定期的にブログを書いています。
けれど、僕の暮らしは、いろいろなコトをやっているようでいて毎年繰り返すことがほとんどなので、10年以上も続けていると自分の中で「時間をかけて書き記すほどの新鮮味」はなくなってきちゃいます(も少し深い部分では、実は毎回「新鮮な感覚!や発見!驚き!」があるのですが、それは積み重なった経験によるものなので、人とはなかなか共有できないのですね…)

なので、「別な伝え方もしていきたいな」と考えていました。



それと、大きな理由として、昨年の「エコビレッジライフ体験塾」の集客状況が厳しかった、ということもあります。
すぐに満席になる講座もありましたが、思いの外、人が集まらない講座が多かったのが事実です。

関心のある人が減っているわけではないと思います。
むしろ、今の社会において、「暮らし方を見直していきたい」と考える方は増えていると感じます。

ただ、需要に応えるように、以前に比べ、多くの場所で「暮らしにかかわることやモノづくりの講座」が増えているので、分散してしまうのかもしれません。
学びの場が増えるのは良いことだし、そういう状況の中でどう自分の場所をアピールするかを考えていく必要があるのでしょう。


でも・・・
僕は・・・
そういう「自己アピール」や「競う」のが一番苦手でキライなんだよなあ…(苦笑)。
困ったものです。

なので、これからもあくまで淡々と自分のやり方で暮らしを続けながら、それを誰かと共有する機会をつくっていくつもりです。


などという背景がありまして・・・。

これまで伝えられなかった層の方に届ける可能性として、動画の定期配信を始めました。
昔からそれなりにやっていたとはいえ、動画編集には思いの外、時間がかかるし、それでどういう反応があるのか未知ですが、たとえば「似たような活動をしている方とのつながり」ができたりしたら面白いかも、と期待しています。



もう一つ、大きな理由があります。
それは、「自分が学び経験してきたことを残しておきたい」という思いです。

僕の経験や知恵など些細なものではありますが、農や生態系、民俗学的な分野にかんしては、かなりの時間をかけて学んできましたし、それを自分の暮らしで追体験するような取り組みも重ねてきました。

講座に参加して下さった方にシェア出来ることなど、実はほんの一部なのです。
そういう、「参加費をいただくほどでもないけど伝えられたらなー」という「スキマの話」なんかも動画の中で話せたら面白いかもしれません。
一昔前には自費出版でもしたのでしょうけれど、資金のない個人でもそれなりに表現の場をつくれるというのは、可能性を感じますね。
(とはいえ、それらすべてが巨大企業の掌の上の話ってことでしかありませんけど…)



というわけで、しばらくの間、手探りで、動画をつくってみるつもりです。
(今までそれ程Youtubeはあまり見ていなかったのですが、「配信する側」の目でいろいろ見てみると、同じジャンルでもいくつかの「型」があって、どういう雰囲気にするのかは迷います。自分らしく伝えられる「型」もまだ手探りなので、いろいろ試してみようと思っています。今のところ、自分がそうであるように「ながら見」できるもの、と考えてつくっています)


Youtubeに加え、最近ようやくインスタグラムも使い始めました。
Twitterもそのうちやってみようかと考えています。
「知ってもらう努力」をあまりにしてこなかったので、今更ながら…。

ネット系の媒体は、再生数やシェアが一番重要みたいなので、時々覗いたりしていただけると嬉しいです。


(自分的には「紙のチラシ!」「紙媒体!」がホントは一番好きだし、つくっていても楽しいのですけどね・・・。)


Youtubeはコチラです!
 このブログの内容ともリンクさせながら、なるべく定期配信していきますので(週イチくらいだろうけど)、チャンネル登録などして見ていただけると嬉しいです(知らない方にも目につきやすくなるようなので…)。




★以前使っていたアカウントの一つがコレ(こっそり歌なども歌っています(笑))
      norabito22

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。

★イベント情報

『ひとつぶのタネのチカラ〜タネの交換会』
今年も行います、春の初めの「タネ友」の集い。
自家採種したタネを持ち寄り、交換しながら、栽培談議に花を咲かせましょう。
栽培方法は問いません。未経験者の枠もあります。タネを愛する方、タネに興味がある方お待ちしています。

 〇日時 2月24日(月祝)13:30〜16:30
 〇場所 札幌エルプラザ環境研修室
 〇参加費 1000円
 〇定員 30名

『竹編みをはじめよう』
竹工芸技能師の山根広充さんを講師に招き、たっぷりと竹に触れていただきます。
@午前中は初級編。山根さんが使っている竹細工の道具の紹介、通常あまり人に見せることはない「竹ひごづくり」の実演などもしていただきながら、「四海波」という伝統的な花籠を制作します。
A午後は中級編。六つ編みの技術を使って「竹皿」をつくります。中級は、初級の四海波制作を体験した方向けです。

 〇日 時 3月7日(土) @9:00~12:30 A13:30~17:00
 〇場 所 当別町金沢147-1
 〇参加費 @3200円 A3400円(各1ドリンク付き)
 〇定 員 @Aともに6名ずつ
 〇講 師 山根広充さん

『My醤油を仕込もう〜大地からの一滴を味わう発酵講座』
味噌とはちょっと違う[醤油の仕込み]。何が違うの?[醤油]ってどうやってできるの?
醤油について学び、自分の醤油を仕込みながら、[発酵]という現象をとらえていただくことを目的とした講座です。
大地からの贈り物のようなひと滴を味わうのは、何か月も先のこととなりますが・・・じっくりと、[My醤油造り]を楽しんでみませんか?

 〇日時 3月14日(土)13:30〜16:00   
 〇場所 エコビレッジライフ体験塾
     (石狩郡当別町金沢147‐1)
 〇内容 醤油の仕込み、醤油麹の製麹演示など
 〇参加費 2500円
 〇定 員  12名(要予約)

*すべてのお問い合わせ、お申込みは、HPのお問い合わせページ、もしくはEmail、Facebookのメッセージにて承っています。










posted by 野良人イトウ at 11:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="https://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">