2019年12月10日

そして、冬になる。

今年は初雪が少し遅めでした。
こんな時に要注意なのは、「まだまだダイジョウブだろ?ヘイヘイ!」と秋の片づけを後回しにしちゃうこと。

雪の恐ろしさをナメてはいけません。
一夜ですべてを覆い隠し、どこに何を置き忘れて放置してるのかもわからなくなって、白くコギレイな世界を前に「まあいいか♡」という気分にさせられてしまうのです。
(それで何度泣かされたことか・・・)

さすがに今年は学習しまして、天気予報を睨みつつ!、優先順位を明瞭に判断し!、順々に片付けをしていきました。
おかげで「いつ来ても良し!」という気分で、雪を迎えることが出来たのであります(満足げ)。

これは11月17日くらいの写真かな。
前日あたりからドン!と降って、結構積もりました。
このあたりで、僕は「今日から冬!」と認定・・・。
PB170132.JPG

軒下には,ズ―――ン…と。
ああ、これはもう、「真冬」ですねえ…。
PB170133.JPG

ビニルハウス周りは、横着してると壊れるので、気をつけなければいけません。
今月14日の「餅つき」までは、天幕も張ったままです。
PB300351.JPG


その後・・・
少しは解けたりもしながら・・・
(減るけどなくなりはしないよね。これは12月3日)
PC030358.JPG

僕はハウスの中の大豆を脱穀したり、物置の片付けや除雪機の準備をしつつ・・・
PC040369.JPG

確実に冬は深まっていったのでした・・・。
(12月4日は猛吹雪・・・。その後4〜5日は降りっぱなしの積もり放題・・・)
PC050373.JPG



今住んでいる当別町の金沢地区は、見事な豪雪地帯です。
ほんの数km離れた隣町でほぼ積雪0の時でも、ウチの周りには「雪の壁」が出来ていたりします。
10分車で走れば余所では青空が広がっている日にも、どんより&シンシンと降り積もっていたりします。

そんなのを繰り返し、除雪に追われていると・・・なんか、心が病みます。
昨年までは、「もう嫌だなあぁぁぁ・・・」と暗い気分になっていました。

でも。
今年は・・・

なんだか慣れました。
そういう処に住んでいるのだ。
と、思っています。

「隣町では降っていないのに〜!」と思うから(比較するから)、シンドイ気分になるんだよね。
「おう、今日も降っておるな」「はいはい、そう来ましたか」・・・と、この場所の現状をそのまま受け取る。
不思議と、そうすることで気持ちは楽になりますね。

そういうことって多いんだよね。
どうしようもないことは(他と比較せずに)そのまま受け入れる。
あきらめる。
あきらめられること、あきらめるしかないことは、あきらめる。

そんな感じで、今週末の「餅つき」と「ひょうたんランプづくり」が終わったら、冬眠いたします・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。

★イベント情報

『ひょうたんランプをつくろう』
1つひとつ形の違うひょうたんを使って、ランプをつくりましょう。
デザインを考えコツコツと穴を開けていく作業は、淡々としていますが瞑想にも似た心地よい時間です。
クリスマスプレゼントにもピッタリな世界に一つだけの、オリジナルひょうたんランプはいかがでしょうか?

〇日時 12月15日(日)13:00〜17:00
〇場所 エコビレッジライフ体験塾
    (当別町金沢147-1)
〇参加費 4500円〜 (1ドリンク付き)
    *大きさやコードの長さ、種類によって値段が変わります
〇定員 10名


『SHiMASHiMAさんでひょうたんランプづくり』
昨年につづき今年も、小樽のガラス工房SHiMASHiMAさんで『ひょうたんランプづくり』を開催していただくことになりました。
ひょうたんという植物の実でつくるランプシェードです。
デザインを考え、ひょうたんを愛でながらコツコツと穴を開けていく作業は、淡々としていますが、瞑想にも似た心地よい時間です。

〇日時 1月13日(月祝)13:00〜17:00
〇場所 アクセサリー工房&ショップSHiMASHiMA
    (小樽市 奥沢3丁目27-25)
〇参加費 4800円〜 
    *ひょうたんの大きさ、コードの長さや種類によって値段が変わります
〇定員 8名


近日告知予定『ひとつぶのタネのチカラ〜タネの交換会』
今年も行います、春の初めの「タネ友」の集い。
自家採種したタネを持ち寄り、交換しながら、栽培談議に花を咲かせましょう。
栽培方法は問いません。未経験者の枠もあります。タネを愛する方、タネに興味がある方お待ちしています。

〇日時 <日程調整中>
〇場所 札幌エルプラザ(予定)
〇参加費 1000円程度
〇定員 30名

*すべてのお問い合わせ、お申込みは、HPのお問い合わせページ、もしくはEmail、Facebookのメッセージにて承っています。
posted by 野良人イトウ at 06:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="https://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">