2019年11月29日

タネまきから始めた味噌仕込み2019.

11月最後の日曜日。今年も「味噌」を仕込みました。
5月にスタートした『ぐるりの豆部2019』のメンバーと一緒です。
春にみんなでタネをまき、先月みんなで収穫した大豆を使った「タネまきから始める味噌造り講座」の最終回だったのです。

「その日」に向けて、僕は大豆を脱穀・・・選別・・・
IMG_20191114_134321.jpg

今年収穫した新米を使って、製麹・・・
PB270328.JPG

前日には大鍋で大豆を煮て・・・
PB220258.JPG

いよいよ当日を迎えたのでした。

『豆部』本編は午後からなのですが、毎回、自由参加で午前中から「いろいろな農的体験」をしていただいています。
今回は、もちろん大豆の脱穀や選別を一緒に行いました。
PB240259.JPG

豆選り。
この手の「軽作業」「手仕事」は、数人でお茶を飲みながら行うと「楽しい時間」になるものです。
昔は、歩くのが厳しくなったお歳よりも、こんな作業で活躍したのかもしれませんね。
PB240261.JPG

そして、「持ち寄りのランチ」
(他の単発の講座とは違い、一緒に食事を共にすることも、連続講座である『豆部』では大事な時間だと考えています)
オカズを1品ずつ持ち寄ったご飯の、なんて豊かなことか・・・
PB240263.JPG


午後は、豆部の本編
前半の座学では、うちで造っている様々な味噌を味見していただきながら、味噌の歴史や種類、味噌が出来る仕組みを学んでいただきました。

「味噌造り」なんてカンタンです。
いくらでも資料やレシピもあって、誰にでもできることです。
でも、一歩進んだ味噌仕込みを通して、味噌造り以上のことを感じてもらいたいと思いながら、僕は味噌講座をやっているつもりです。
PB280332.JPG

米麹についてももっと知ってもらいたいので、豆部の味噌造りでは麹を育てるための種きりも実演しています。
PB240268.JPG

1時間ほどの座学の後、ようやく味噌仕込みが始まりました。
麹と塩をよく混ぜ・・・
PB240285.JPG

(途中僕の段取り間違いなどもありましたが…)さすがに半年間おつき合いされているメンバーなので、皆さんフォローしあいながら材料を分配し、混ぜていきます。
PB240287.JPG

皆さんそれぞれ、出来あがり2.3kg程の味噌を仕込むことが出来ました。
春に、タネまきから始めた味噌造り。
完成は、来年の秋となります。
PB240289.JPG

さて・・・
『豆部』の味噌仕込み、これで終わりではありません。

一息つく間もなく、もう一樽。
今度は大樽への仕込みをお手伝いいただくのです。
これが、再来年うちで使う味噌となるだけでなく、来年の『豆部』でタネ味噌となるのです。

大勢で、どんどん作業を進めていきます。
さっきやったばかりなので、すでに手慣れた感じです。
PB240294.JPG

すべての材料を混ぜ終えたら、味噌玉をつくって・・・

樽の中に・・・

「どーーーーん!」
PB240295.JPG

「どーーーーん!」
PB240309.JPG

「どーーーーん!」
PB240300.JPG

「どーーーーん!」
PB240308.JPG
今年を振り返り、来年への希望を込めながら、大樽に味噌玉を放っていきました。
いろいろな方の手が加わり、きっとこの味噌も美味しく仕上がることでしょう!



こうして、今年も無事に『ぐるりの豆部〜タネまきから始める味噌造り』が終了しました。
ありがとうございました。
PB240322.JPG

半年間お付き合いいただいた「豆部2019」の皆さんとは、これからもいろいろな活動を一緒にできることと思います。
味噌造りを通して、人の輪も広がっていく・・・そんなのも、「豆部」の目的の一つです。

『ぐるりの豆部2020』来年3月頃より募集を開始したいと思います。
(一応、来年も行う予定です…!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。

★イベント情報

『ひょうたんランプをつくろう』
1つひとつ形の違うひょうたんを使って、ランプをつくりましょう。
デザインを考えコツコツと穴を開けていく作業は、淡々としていますが瞑想にも似た心地よい時間です。
クリスマスプレゼントにもピッタリな世界に一つだけの、オリジナルひょうたんランプはいかがでしょうか?

〇日時 12月15日(日)13:00〜17:00
〇場所 エコビレッジライフ体験塾
    (当別町金沢147-1)
〇参加費 4500円〜 (1ドリンク付き)
    *大きさやコードの長さ、種類によって値段が変わります
〇定員 10名


『SHiMASHiMAさんでひょうたんランプづくり』
昨年につづき今年も、小樽のガラス工房SHiMASHiMAさんで『ひょうたんランプづくり』を開催していただくことになりました。
ひょうたんという植物の実でつくるランプシェードです。
デザインを考え、ひょうたんを愛でながらコツコツと穴を開けていく作業は、淡々としていますが、瞑想にも似た心地よい時間です。

〇日時 1月13日(月祝)13:00〜17:00
〇場所 アクセサリー工房&ショップSHiMASHiMA
    (小樽市 奥沢3丁目27-25)
〇参加費 4800円〜 
    *ひょうたんの大きさ、コードの長さや種類によって値段が変わります
〇定員 8名


近日告知予定『ひとつぶのタネのチカラ〜タネの交換会』
今年も行います、春の初めの「タネ友」の集い。
自家採種したタネを持ち寄り、交換しながら、栽培談議に花を咲かせましょう。
栽培方法は問いません。未経験者の枠もあります。タネを愛する方、タネに興味がある方お待ちしています。

〇日時 2月後半の土日(4週目あたりを予定)
〇場所 札幌エルプラザ(予定)
〇参加費 1000円程度
〇定員 30名程度

*すべてのお問い合わせ、お申込みは、HPのお問い合わせページ、もしくはEmail、Facebookのメッセージにて承っています。
posted by 野良人イトウ at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="https://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">