2018年04月30日

「豆活」のススメ。


PB260501.JPG
現在、『ぐるりの豆部〜タネまきから始める味噌造り』の参加者を募集しています。
「豆部」というものの、実は味噌だけじゃなく発酵全般、大豆だけじゃなく栽培を広く学んでもらいたいと考えています。
もっと言うなら・・・食や農の話を越えて、「これからの暮らし方」「人間の在り方」を共に感じ、考えていく機会に…というのが本当のねらいだったりもします。
P8060477.JPG

P6261288.JPG

以下は、過去に参加された方々の感想です。

[豆部に参加して本当に良かったです。 タネについて考える、様々な大豆食品の加工、作物としての大豆の働き(根粒菌との共生)、実際に育ててみての楽しさと難しさ、いろんな経験と知識が絡み合って、広く深い素晴らしい講座でした。 すっかり大豆LOVEになり、今では主食が大豆な生活です♪
また、通し講座にしてもらったことで、参加者の皆さんともとても仲良くなれたので、情報交換や他の場での繋がりなど今後のお付き合いも楽しみです〜(о´∀`о) ]


[大豆の多彩な利用方法を、毎回座学と実践両方を通して学べたのが、とても良かったです。通しの講座という事で、回を重ねるごとにより気安く、和気あいあいと色々質問等もしやすかったこと、また私は豆部が初めての講座参加だったので、その他のイベントや講座でも顔見知りのいる心強さがあって嬉しかったです。]


[種のお話しから始まり、畑作業、きな粉、納豆、毎回とても楽しみで、学びの半年でした。命を頂く事、循環、『豆部』の活動を通して再確認(*^^*)。皆さんともやっと仲良くなれたかなぁと言うところで最後となってしまったのは少し残念でした(^^;)
豆部に参加出来て幸せでした。これからもよろしくお願いします。]


[豆部のおかげで、物の見方が本当にガラリと変わった1年でした。伊藤さんの話や、 エコビレに集まる方々と会って、これから自分なりに楽しく暮らしてくヒントを、たくさんもらえました。そういうきっかけをくれて、伊藤さん家族に本当に感謝です〜!
引き続き、お世話になります!]


[最初は5回通えるか心配でしたし、知らない方との作業も心配でしたが皆さん気さくで楽しく学べました。食や暮らし方、生き方、皆さんの考えが様々で、それに対する思いがそれぞれあることは刺激になりました。もやし、お豆腐、納豆、味噌とどれも当たり前に買って食べていたものが、自分でも作ることができるという発見は私にとっては大きかったです。ありがとうございました。]

PB260527.JPG


・・・と毎年、嬉しい感想をいただいています。

たった5回の講座ですが、なかなか充実した内容なんじゃないかと自負してもいます。
そして、通して参加していただくことで(エコビレッジライフ体験塾の特徴でもあるのですが)講座の枠を超えてつながりが出来、次の展開が生まれていく・・・そんな1年になるはずです。


また、ここ当別だけではなく、豊浦町でも同じような講座を行うことになりました。
(昨年は地域おこし協力隊の方が企画して下さったのですが)今回は、会場となる「中つ地農園」さんとの共同企画として行います。
題して『中つ地さんでダイズを味わう』講座です。
電気や水などのインフラからすべてを自給で賄い生活している中つ地農園さん。
あの場所にお邪魔するだけで、僕も毎回ワクワクしてしまいます。
こちらもきっと、ディープで楽しい講座になると思います。
道南方面の方、いかがでしょうか?


新しい暮らしづくり、まずは「豆活」から始めてみませんか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
3月までは随時、味噌や醤油仕込み、ひょうたんランプ制作などの出前講座も承っています。

★イベント情報

『春山散歩。』(受付終了)
  〇日時 2018年5月13日(日)10:00〜14:00  
  〇場所 当別町金沢147−1
  〇参加費 1800円
  〇定員 12名


『ぐるりの豆部〜タネまきから始める味噌造り(第1回)』<募集中>
  〇日時 2018年5月27日(日)13:30〜16:30
  〇場所 当別町金沢147−1
  〇内容 ・タネの話
      ・大豆のタネまき ect...
  〇参加費 10000円(5回通し)
       *本講座は5回の連続講座です。通しでの参加が基本ですが、余席がある際は単発でのご参加も可能です。
       *初回のみ・・・2000円
  〇定員 12名

『中つ地さんで大豆を味わう(第1回)』<募集中>
  〇日時 2018年5月20日(日)13:30〜16:30
  〇場所 中つ地農園さん(豊浦町大和)
  〇内容 ・タネの話
      ・大豆のタネまき ect...
  〇参加費 10000円(5回通し)
       *本講座は5回の連続講座です。通しでの参加が基本ですが、余席がある際は単発でのご参加も可能です。
       *初回のみ・・・2000円
  〇定員 12名



*お問い合わせ、お申込みは、HPのお問い合わせページにて承っています。
posted by イトウ at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">