2017年12月03日

ぐるりの豆部の心意気。


今年も、全5回の『ぐるりの豆部』が終了しました。
PB260501.JPG

最終回の今回は・・・
いよいよ、そもそもの目的である「味噌仕込み」です。

まずは、数種類の味噌を味見しながら座学(すべて僕が仕込んだもの)。
お味噌の勉強です。
PB260502.JPG

そして仕込みの時間。
麹を塩切りして・・・
PB260504.JPG

PB260505.JPG

大豆をつぶして、混ぜて・・・・
PB260531.JPG
各自、持参した容器に仕込みました。


それぞれの味噌仕込みが終わったところで、もう一つ「大事な作業」をしていただきました。
体験塾用の、「大樽味噌の仕込み」です。
今回は3kgの大豆を大樽用に用意しました。
PB260532.JPG
ここで大事なのは、半年間おつきあいくださった皆さんの「手」で触れていただくことです。
うちの大樽味噌は、10年近く前から、体験塾(当時は通年コース)の最後の活動で仕込んだ味噌を「タネ」としてつないでいます。
少しずつ、少しずつ、いろんな方の手の常在菌や想いが入り込んで、熟熟と熟成している…というわけなのです。
来年の仕込みでは、今年の方々の「何か」もタネ味噌の一部となりますね。
それが、うちの味噌の一番大事なところなのでした。


いよいよ準備が整いました。
それでは、恒例行事と参りましょう。

狙いを定めて・・・
新しい年がすばらしいものであるよう祈願しながら・・・

どーーーん!
PB260545.JPG

どーーーーーん!
PB260533.JPG

どーーーーーーーん!!!
PB260543.JPG

いろんなものを詰め込んだ、大樽味噌「ぐるりの樽味噌2017」
今年も皆さんと一緒に楽しく仕込むことが出来て良かったです。
ありがとうございました!
PC030672.JPG


こうして、今年も無事に終了した『ぐるりの豆部〜タネまきから始める味噌仕込み』。

ちょっと振り返ってみましょう。
始まりは・・・
「第1回の5月末」、ではなく、実は「昨年の10月」なのです。

何故って?
それは、「タネを収穫」したのが昨年の10月だから、です。

昨年の豆部の皆さんが刈ってくれた大豆。
PA091613.JPG

PA091615.JPG

それをタネとして、今年の豆部が始まりました。
DSCF1101.JPG
(ああ、この時僕は、前日に腰をギックリとやってしまって、ナサケナイ姿で初対面したのでした…)

初回は「もやしづくり」や「タネの勉強」をしましたね。
P5280392.JPG

2回目の6月には、大豆の成長を観察し、お世話。
P6250885.JPG

そして、豆腐造りを体験しました。
P6250900.JPG

第3回目は8月。
大きくなってきた大豆に心躍らせながら、汗をかきかき除草など。
P8060477.JPG

大豆加工体験では、石うすを使ったきな粉づくりを行いました。
挽きたてのきな粉、美味しかったですね!
P8060463.JPG

そして10月には収穫。
立派に実った大豆を刈って、島立てしました。
PA150224.JPG

この時の大豆加工は、納豆造り。
納豆菌のチカラに驚かされましたね。
PA150216.JPG

この4回目に収穫した大豆を脱穀、選別し・・・
PB190461.JPG

PB200467.JPG
・・・先日、「5回目」にて味噌仕込みを行ったのでした。



お味噌も「タネ味噌」としてつがれ、・・・ぐるり。
もちろん、収穫した大豆も、来年のタネとして、・・・ぐるり。
僕らを取り囲む植物や微生物も生きて、死んで、朽ちて、・・・ぐるり。

生き物の暮らしは、本来、途切れることなく、ぐるりと巡ります。
人間の暮らしも、知恵やタネが引き継がれながら、長い間、ぐるりと巡ってきました。

繰り返し、繰り返し。
でも、同じことをしているようでも、少しずつ変化し、いろいろなものが加わり・・・

・・・また、ぐるり。


そんな「ぐるり」の一部分でありたい、というのが、『ぐるりの豆部〜タネまきから始める味噌』のメインテーマです(そして、僕の活動の一番大きな柱です)。
大豆の栽培や味噌仕込みを通して、「ぐるり」の心地よさや豊かさを感じていただけていたら、何よりうれしいのですが。

今年かかわって下さった皆さん。
ありがとうございました!
でも、これからもよろしくお願いいたします。
(各自仕込んだ味噌も、継いでいってくださいね!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
現在は、随時、味噌や醤油仕込み、ひょうたんランプ制作などの出前講座を承っています。

★現在決まっている出前講座は、1月28日に札幌市篠路で開催する『発酵講座』です。
 (詳細は決まり次第お知らせいたします)

posted by イトウ at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">