2017年08月11日

大人の自由研究。

山の中にて、”夏休みの工作?”中(ちょっと大きめ)。
P8100516.JPG

はい、そういう感じです。
工作なのです。
もっとらしい理由づけや気取った目的の言語化も出来なくはないけれど、結局は、「ワクワクしながら大きな工作をしている…!」というのが一番しっくりくる気がします。
P8100517.JPG
頭を悩ませながらつくるのって、本当に楽しいですから。

自給的な栽培や加工、菌類の研究なんかも、僕にとっては”自由研究”みたいなものかな。
「自分で調べながら小麦を育ててパンや醤油をつくる!」とかね。
P7280322.JPG

P8070484.JPG

P8020394.JPG

染めや様々なモノヅクリだって、終わらない”夏休み(もしくは冬休み)の作品づくり”に近いかも。
P6190742.JPG

P9060981.JPG

もちろん、ただやればいいのじゃなく、つくる過程が自分の中で”理”にかなっていることが大事だと思っていますし、行為の結果が”今よりも気持ちの良い未来”をつくることにつながっていって欲しい、という願いをもっています。

・・・それが、”大人の自由研究”。


さて、今建てている小屋は、9月18日(月)までにある程度使える状態にしなければならなくなりました。
というのも、映画の上映会をその日にそこで行うことにしたからです。
そう決めてしまったのです!!

上映する映画は『Tomorrow〜パーマネントライフを探して』という、”今よりマシな未来”に向けて様々な在り方を追ったドキュメンタリーです。


9月18日には小屋はまだ「完成!」には至っていないと思いますが、山の中に建っている小さな不思議空間で、一緒にこれからの暮らし方を考える機会を持っていただけると嬉しく思います。

ちなみに9月16日にはむかわの「barNAYA」さん、17日には長沼の「ハナレ」さんでも上映にを予定しているので、是非どこかでご覧ください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
自主企画の講座の他、随時出前講座も承っています。


『今日から我が家も発電所〜イオさんの独立型太陽光発電講座』
今年も行ないます、イオさんの太陽光発電講座。当然、重要なのは<独立型>であるということです。
前半は、イオさんこと早川寿保さんにエネルギーについて語っていただき、後半には実際に太陽光発電のキットを組み立てる演習を行います。
希望者には初歩的なキットの販売もしていただくことになっています。
〇日時 9月9日(土)13:30〜16:30
〇場所 エコビレッジライフ体験塾(当別町金沢147−1)
〇参加費 2500円
〇定員 15名


映画上映会『Tomorrow パーマネントライフを探して』
「農業」「エネルギー」「経済」「民主主義」「教育」の5つの分野にスポットを当て、パーマカルチャー、トランジション・タウンなど、世界各地で新しい取り組みを行っているパイオニアたちを次々と紹介していくドキュメンタリーです。
オフィシャルサイト:http://www.cetera.co.jp/tomorrow/
〇日時 9月18日(月・祝)@10:00〜 A13:00〜
          B16:00〜 C19:00〜 *4回上映
〇場所 エコビレッジライフ体験塾(当別町金沢147−1)
〇参加費 1200円(当日受付)、1000円(事前予約)
〇定員 15名/各回

posted by イトウ at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">