(真冬に初めて、いつしか春になっちゃいました)
前回まででおおむね構造ができたので、建具(窓、ドア)を入れましょう。
まずは窓づくり。
大工さんの工房を借りて製材させてもらった材料を組み立てます。
3月初め、まだまだ寒い中での作業です。
組み立てて色を塗った窓をはめ込みました。
うん、ピッタリです。
窓を入れると、ぐぐっと「部屋」っぽくなりますねー。
外観はこんな感じです。
ドアは、以前解体する家からもらってきたものを使いました。
室内用のドアなので、この後少し手を加えようと思っています。
そして・・・
風力発電用の風車を取り付けました。
2年前に買ったのに全然使っていなかったのは、「ビュ〜ン」という音がちょっと苦手で母屋に付ける気にならなかったからです。
まだ室内への引き込みや配線はしていませんが、これで夜間や曇りの日でも多少自家発電の電力を使えるようになると思います。
でも、野鳥が被害に会わないように、何かしらの工夫をしなくちゃね。
後は室内に棚を取り付けたら、荷物を入れられます。
(当面は物置なので、内壁はつけません。いずれ「部屋」として使うときには、断熱材を入れて内壁もつくります)
外壁をつけたら、とりあえずは完成。
もう少しですー。
【関連する記事】