2017年03月21日

にじいろのたねで味噌仕込み。

3月16日(木)は、南区北ノ沢の「にじいろのたね」さんに出前味噌講座をしてきました。
カラーアドバイザーをしながら自宅を「にじいろのたね」というコミュニティスペースにしている三木さんは、一昨年、体験塾の通年コースに参加して下さった方。
それ以来、一緒にお芝居をしたり、いろいろお付き合いさせていただいています。

「お友達と味噌仕込みしたいので、せっかくだから伊藤さん<味噌講座>開いてもらえませんか?」
という嬉しいお声をいただいて、今回出前講座にはせ参じたのでした。

講座では、僕が仕込んだ各種味噌を味見してもらいながら、何が違うのか、どうしてこういう変化が起きるのかなど学んでいただきました。
何をする場合でも、僕は<レシピ>ではなく、<仕組み>を知っていただきたいと思っています。
「麹とは何か」「何故、大豆と塩と麹が味噌になるのか」を理解することで、自分なりの応用も出来るし、「こうでなければダメ」という呪縛からも解き放たれるからです。
P3170578.JPG
そして、話は味噌にとどまらず、発酵全体、そして「自然のイキモノのかかわり」に広がっていきます。この手の活動を通して僕が感じてもらいたいのはは、結局「(自分も含めた)イキモノたち」のありようなのでした。


ついつい話が長くなってしまいがちなので、いつも反省するのですが、とにかくいろいろ話した後に、各自のお味噌を仕込んでいただきました。
P3160570.JPG
今回は親子参加が多かったのですが、味噌の仕込みは子どもも含め大勢でやるのが楽しいですね。

P3160574.JPG

P3160575.JPG

(フツーの味噌講座では話に出ないような)<土のこと>も、興味深く聞いてくださいました。
P3170581.JPG

あっという間の2時間。
今回はおまけで、5年位前に醤油仕込みをしながらつくった曲も久しぶりに歌わせていただきました。
楽しかった!!
歌もやっぱりいいですね。

参加された皆さん、企画して下さった三木さん、ありがとうございました!

実は準備は結構大変なのですが、こういう<出前講座>、自分主催の講座では出会えない方々ともつながれるし、僕は大好きです。
今年の<仕込み仕事>はそろそろオシマイですが、出前講座は今後も続けていくつもりですので、お声かけいただければと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
自主企画の講座の他、随時出前講座も承っています。


『とことん生乳〜ナチュラルチーズを楽しもう』
〇日時 3月25日(土)10:00〜15:00
〇場所 ハイジ牧場(長沼町東9線南2番)
〇参加費 3500円
*申し訳ありません。本講座は開催を中止いたします。

★お問い合わせ・お申し込み
       エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二まで
       itogakiretatakoAyahoo.co.jp
          (*Aを@に変えてください)
posted by イトウ at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">