2017年03月02日

時を超えて?

驚きです。
もう3月です。

冬の間(なんとなく1〜2月?)にやろうと思ってたことが大してできないまま、春が来ちゃってます。
今年は雪も少なくて寒さもそこそこだったので、割と楽な冬だったのに・・・。
どーしよう。
・・・焦りますねー。

P3020379.JPG
3月1日に播種を始めるのだ!
と決めていたので、まずは何種類かの種まきをして、それから薪の準備です。
来年の・・・薪。

秋に積んだ丸太を掘り起こしながら玉にして・・・
P3010376.JPG

P3010378.JPG

ひたすら割って・・・
P3010377.JPG
来年の冬、凍えないためには、今がんばらなくちゃならないのですね。
(キリギリスのように生きたいと昔は思っていたのに…)



今年は小さな寒がりさんがいたのでかなりガンガン焚いたけれど、今年の分はもう十分間に合いそうでほっとしてます。
残りはこのくらい・・・
P2230205.JPG
過去の自分、エライ!
「今、この瞬間を生きる」というのはかっこいいけれど、今この瞬間だけを考えていたら生きられないのが人間の悲しいところ。
まるで、常に未来のために今の自分を捧げているみたい。
というか、時を超えて生きているような面白さ、かな。
今生きている自分は、大きな流れの一部分なんだな、というか。
(だって、割りながら、燃やしながら、伐ってきたこの木々が育った年月だって感じますからね。)


とにもかくにも、春っぽい日差しが多くなってきて薪の消費量も減り始める季節。
ニャンコも陽だまりでうたたねです。
P2230204.JPG
焦らずやってこう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
自主企画の講座の他、随時出前講座も承っています。


『MY醤油講座を仕込もう』
〇日時 3月18日(土)13:30〜16:00
〇場所 当別町金沢147−1
〇参加費 2500円
*現在、参加者募集中です。

『とことん生乳〜ナチュラルチーズを楽しもう』
〇日時 3月25日(土)10:00〜15:00
〇場所 ハイジ牧場(長沼町東9線南2番)
〇参加費 3500円
*現在、参加者募集中です。

★お問い合わせ・お申し込み
       エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二まで
       itogakiretatakoAyahoo.co.jp
          (*Aを@に変えてください)
posted by イトウ at 10:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">