2017年02月21日

春です。タネ友さん集まれ。

今年も『ひとつぶのタネのチカラ』が近づいてきました。
自家採種の輪を広げたい!という思いでスタートしたこの催しも、もう6回目となります。
僕にとっては、春一番のような、季節の変わり目の大事な日なのでした。

自分の「交換用のタネ」、そして会場に展示する植物たちを少しずつ準備している毎日です。
P2210195.JPG

P2210197.JPG

P2210198.JPG

思いに共感していただき、一昨年までこの会に協力してくださっていたのが坂本一雄さん。
長年自然農法を続けていらっしゃった「タネと土」の大家でした。
この催しで坂本さんのお話を聞いて、自家採種や自然と共にある農の在り方を真剣に考え始めたという方も多いようです。
昨年のこの時期にはすでに体調がよくなかったため、「今回は参加できないけれど、来年はまた一緒に!」と強く願っていらっしゃったのですが、とても残念なことに、昨年他界されました。
NCM_0107.JPG

でも、会場に坂本さんがいらっしゃるような気持ちで、今年も「タネ友」の皆さんを迎えようと思っています。
「タネ友」というのはこの会を行う中で僕が使うようになった言葉で、坂本さんも晩年、好んで使って下さるようになっていました。
タネを通してつながり、タネだけじゃなくいろいろな情報や思いを共有していけるように!…という願いを込めた言葉です。
当日の学習会の中では、坂本さんの農園で撮影した写真もいくつか見ながら、お話しさせていただこうと思っています。


当日は、福岡正信さんが育種された稲品種「ハッピーヒル」の種もみも参加された方全員に配布いたします。
これは、福岡正信自然農法コミュニティの矢島さんという方が、「是非皆さんに手渡しで!」と送ってくださったものです(昨年に続いて送っていただきました)。
P2200194.JPG
多くの方に支えられながら続けている「タネ交換会」です。
タネを介した嬉しい出会いや出来事も、これまでたくさん生まれています。
(それは別項でまとめようかな)



そして、今回の『ひとつぶのタネのチカラ』は、タネの交換はもちろんなのですが、自家採種についての技術的なことも情報共有していけるように考えています。
継続参加していただいている方数名にタネ採りの報告をしていただき、僕も自分の経験談やそこから感じたことなどをお話しさせていただく時間を設けています。

さて、お持ちいただくタネですが、「毎年かわり映えしないし何を持っていこうか…」とお悩みのかたもいるかもしれません。
いえ、心配ご無用。是非、「いつものタネ」をご持参ください。
「昨年もらって栽培して採れたタネ」なんて最高です。
もらうものも、「その品種は持ってるから違うものが欲しいな…」ではなく、自分が持ってる品種も積極的にわけてもらって、自分の栽培品種に少し雑種性を持たせてあげてください(もちろん作物によって必要性は違いますが)。

とにかく、「交換」の目的は、「持っていないものを得る」ことだけではないと思うのです。
僕も、かつて僕が分けて、しばらく他の畑で採種を繰り返してもらったタネを再度いただくことなんかも楽しみにしています。
10年近く自分で更新しているサンマルツァーノも、そろそろ全然違う系統のサンマルさんの血を少し加えてみたいと考えています(サンマルツァーノ持ってる人が来たらいいなあ)。

・・・などなど。
継続していくことに意味が生まれるような催しにしていきたい、と思いながら、準備をしています。
『ひとつぶのタネのチカラ』、今週土曜日です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
自主企画の講座の他、随時出前講座も承っています。



『ひとつぶのタネの力〜タネ交換会と学習会』

自家採種したタネを持ち寄り、交換しながら交流する会です。タネ友さん達、待ってます!
(タネ友希望の方も、参加可能です)
〇日時 2月25日(土)18:45〜21:00
〇場所 札幌エルプラザ(札幌市北区北8条西3丁目28)
〇参加費 800円
*参加者募集中!!

『MY醤油講座を仕込もう』
〇日時 3月18日(土)13:30〜16:00
〇場所 当別町金沢147−1
〇参加費 2500円
*近日中に募集開始します。

『とことん生乳〜ナチュラルチーズを楽しもう』
〇日時 3月25日(土)10:00〜15:00
〇場所 ハイジ牧場(長沼町東9線南2番)
〇参加費 3500円
*近日中に募集開始します。

★お問い合わせ・お申し込み
       エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二まで
       itogakiretatakoAyahoo.co.jp
          (*Aを@に変えてください)
posted by イトウ at 07:25| Comment(0) | タネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">