2017年02月20日

醤油と豆腐を造りながら。

先週土曜日は、忙しくも楽しい1日でした。
というのも、その日はめずらしく1日に2つの講座を入れてしまったからです。
(僕はかなり気持ちを集中して準備しなきゃならないタチなので、通常週に1つくらいしかやらないのですが、僕のスケジュールの勘違いもあって午前午後2つの講座を行うことになったのでした…)


午前中は長沼での『お醬油講座』。
企画してくれたのは、以前塾に通ってくれていたYOKOさん。
その後も友人としてお世話になっている方です。
2年前に一緒に仕込んだ醤油を最近搾ってみたところ、あまりに美味しくて、他の方にも「是非一緒にやりましょう!」声をかけて場を設けてくれたのでした。
(こういう展開って、本当にありがたくて嬉しいですねー)
P2180161.JPG

P2180164.JPG
僕が2年前に仕込んだ醤油の「搾り実演」や醤油についての勉強をしながらの「味見」などを経て、参加者の皆さんにも各自仕込んでいただきました。
講座内で行う「諸味の仕込み」だけなら、実は驚くほどあっけない作業。
でも、「その前後の学び」が僕にとっては重要な時間なのです。

醤油を「育てる」という意味。
醤油と「暮らす」という意味、価値。
そのあたりを少しでも感じていただけていたら良いのですが。

僕は決して醤油造りのプロではないけれど、「日々の生活の一部」として醤油が根ざしているという点において、伝えるべきものがあるだろうと思っています。
材料である大豆や小麦の栽培、それを育む土とのかかわりから始まって、「醤油を仕込むことは僕の暮らし自体」とも言えるのです。

そして、今回は、主に長沼町の方々とかかわれたことが大収穫でした。
6年も住んでいたくせにあまりかかわる機会を持てず心残りだったのですが、地元の方とたくさんお知り合いになれて本当に嬉しかったです。
YOKOさん、ありがとうございました!
参加して下さった皆さん、ありがとうございました!
P2190192.JPG


この日はゆっくりお話しする間もなく、札幌へ移動し、午後の部です。

午後は、児童会館さんでの『豆腐講座』。
いつもお呼びくださっているお馴染みの場所なのですが、子どもたちに対するのは、それはそれで緊張するのでした。
彼らは未来を担う身。責任重大ですからねー。
P2180185.JPG

材料や作業工程について説明し・・・
P2180184.JPG

早速豆腐造りを始めます。
P2180171.JPG
青臭い生の呉が煮えるにしたがって、甘い良い香りに変わる瞬間が僕は大好きなのですが、子どもたちもそれをキラキラした表情で感じてくれました。
「美味しそうな匂いになったよ!」

搾って、温度を調節して、にがりを打って・・・
P2180174.JPG

みんな、たっぷり出来立てのお豆腐や卯の花を食べてくれました。
P2180189.JPG

このブログでも何度か紹介していますが、ここの児童会館は本当にすごいのです。
自分たちでタネをまいて育て、収穫したものを様々加工したりしています。
ミニ田んぼで育てたお米を食べ、採れた稲わらでしめ縄なんかも作っちゃいます。
当たり前のようにそんな活動をしているので、実に素敵な感性が育まれています。
もっとこういう場所が増えたら、社会も変わっていくんじゃないかなあ、と本気で思えるような場所なのでした。



・・・というわけで、僕としては大忙しな1日でした。
やってやれないことはないのだけど、「やっぱり講座はせめて1日1か所にしよう」と思っています。
事前事後にゆっくりお話ししたいからです。
講座の枠を超えてかかわりが出来ることが、僕にとっては大事なんだな、とあらためて感じた1日でした。

もちろんどちらも本当に楽しかったので、大満足の1日だったのですけれど。
(まあ、クタクタにはなりました・・・(笑))

どちらの講座でも、学びながら、作業しながら楽しんでくださったように感じます。
仕込んだ諸味とこれから1年間過ごすことに期待が持っていただけていますように!
「暮らすこと」自体を楽しめるような文化が広がっていくことを願いながら、これからもやっていこうと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
自主企画の講座の他、随時出前講座も承っています。



『ひとつぶのタネの力〜タネ交換会と学習会』

自家採種したタネを持ち寄り、交換しながら交流する会です。タネ友さん達、待ってます!
(タネ友希望の方も、参加可能です)
〇日時 2月25日(土)18:45〜21:00
〇場所 札幌エルプラザ(札幌市北区北8条西3丁目28)
*参加者募集中!!

『MY醤油講座を仕込もう』
〇日時 3月18日(土)13:30〜16:00
〇場所 当別町金沢147−1
〇参加費 2500円
*近日中に募集開始します。

『とことん生乳〜ナチュラルチーズを楽しもう』
〇日時 3月25日(土)10:00〜15:00
〇場所 ハイジ牧場(長沼町東9線南2番)
〇参加費 3500円
*近日中に募集開始します。

★お問い合わせ・お申し込み
       エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二まで
       itogakiretatakoAyahoo.co.jp
          (*Aを@に変えてください)
posted by イトウ at 22:14| Comment(0) | 体験塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">