2017年01月04日

今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
当別町に移って、ちょうど1年となりました。
P1040076.JPG
ここでも暮らしもボチボチ(良くも悪くも、ボチボチ…)。
体験塾の活動もボチボチです。

昨年の今頃は、「1年かけて場所づくりをして、2017年からはまた通年コースも再開しよう!」
「ここで活動を続けていけるように、しっかり事業化していこう!」
と思っていたのですが、最近は考え方も変わってきました。

<学びの場>をそれだけ(参加費収入のみ)で維持するのはなかなか難しいこと。
おそらく他にメインの収入減を持つか、もしくは助成金や補助金を活動資金にして続けていくしかないのだと思っています。
とにかく、自分の収入源をどう確保するか、そろそろ真剣に決めなければならない時に来ているのでした。
理念だけで続けていくことはできないですから。

そういう意味では、今年はいろいろ変化する年になるかもしれません。



今年は酉年。
でも、「大きく飛翔!」とかっていうのは僕にはあまりピンとこなくて、鳥は鳥でもやっぱり鶏のように地に足をつけ地面を突いているのが似合っている気がします。
自分の身の丈に合った暮らしと在り方の、着地点を見つけたいと思っています。
やっぱりCoccoさんが、僕の<師匠>みたいです。
DSCN5134x.jpg

とはいえ、体験塾の講座もそれなりに決まっています。
今年もよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
自主企画の講座の他、随時出前講座を承っています。



『ひょうたんランプをつくろう』

とき  2017年1月8日(日)13:00〜16:00
ところ こぐま座(長沼町東2線北9番地)
*募集を締め切りました

<出前講座>
1月22日(日) 『発酵講座』(札幌市篠路)
*現在参加者募集中です

『とことん生乳!ナチュラルチーズを楽しもう』
〇日時 1月29日(日)9:30〜15:00
〇場所 ハイジ牧場(長沼町東9線南2)
*もうすぐ募集開始します

『ひとつぶのタネの力〜タネ交換会』
〇日時 2月25日(土)18:30〜
〇場所 札幌エルプラザ(札幌市北区北8条西3丁目28)
*1月後半に募集開始します

★お問い合わせ・お申し込み
       エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二まで
       itogakiretatakoAyahoo.co.jp
          (*Aを@に変えてください)

posted by 野良人イトウ at 09:14| Comment(0) | 体験塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="https://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">