2016年12月22日

真冬の小屋づくり@

「そうだ、コンテナの上に小屋を造ろう!」
と思い立ちました。

なにもこんな時期に(しかも当別で)やらなくても・・・
と思ったアナタ。正解です!

でも・・・思っちゃったんだからしょうがないのです。

「ん?今週は自由にできる時間が結構あって、おまけに天気もそこそこいいみたいだぞ…!」
「(突然だけど)機は熟した!」
って感じちゃったので、さっそく材料を買いに走って、造り始めたのでした。

思わず始めちゃったんだから、もうしょうがないのです(苦笑)。



まず、がっつり積もってたコンテナの上の雪を落として、基礎を組みました。
PC190256.JPG
(と書くとあっさりだけど、ここまでが結構大変でした)

大して図面も描かず、現場で考えながらの作業です。
まあ、コンテナ自体がしっかりした箱なので、イメージしやすいかもしれません。

が、とにかく材料を上に運ぶのが大変。
行ったり来たり、登ったり下りたりの繰り返し・・・。
材料を切るのは下界なので、尺がちょっとでも違ってたら材料担いでハシゴを降りなきゃならないのでした。
PC210262.JPG

まずは「物置」にするつもりなのですが、いずれは「部屋」として使うことも考えて、床下には断熱材を入れました。
PC220031.JPG

床が出来ました!
2275×3640というサイズです。
ここまでくると、一息つきたい気分です。
(が、そうも言ってられないので休む間もなく壁づくり!)
PC220032.JPG

作業3日目、壁をつくり始めたところで、吹雪になってしまい・・・
とりあえず終了。
PC220033.JPG

このあと明後日までは道内大荒れの予報なので、再開は日曜日かな。
なんとか今年中に屋根まで架けてしまいたいと思っています。
足場があるわけではないので、この後の作業は少ないノーミソをフルに使って作業していかなきゃなりません。

目標は・・・落ちないこと。です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
自主企画の講座の他、随時出前講座を承っています。




『ひょうたんランプをつくろう』

とき  2017年1月8日(日)13:00〜16:00
ところ こぐま座(長沼町東2線北9番地)

<出前講座>
1月22日(日) 『発酵講座』(札幌市篠路)

★お問い合わせ・お申し込み
       エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二まで
       itogakiretatakoAyahoo.co.jp
          (*Aを@に変えてください)

posted by イトウ at 19:52| Comment(0) | 住む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">