2016年10月23日

秋はやっぱり『つけもの日和。』

今年は漬け物の講座を行うことにしました。
「タクアン仕込み」のワークショップは昨年までもちょこちょこさせていただいてたのですが、今年は「ニシン漬け」と一緒に行うことにしてみたのです。

本当はもう少し長く時間を取って1日がかりでやりたかったのですが、あまり長いのも大変かと思って短時間の企画にしました。
どうなるでしょうか?
(なので、いろいろ事前準備をしてきてもらわなきゃなりません…)



さて、タクアンは誰でも簡単にできます。
塩加減とか、大根の干し加減とか、注意する点がいくつかあるけれど、そんなに失敗せず気軽につくれる漬け物です。
子どもたち向けのワークショップでも楽しく出来ました。
NCM_1174.JPG

簡単なのだけれど、漬け物もやっぱり「発酵食」。
イキモノの助けを借りるコツというのもあります。
ただ「漬け物をつくる」のではなくて、タクアンを仕込むことで感じられるいろんなことに目を向けて欲しいなあ、というのが、僕の漬け物講座の願いです。



それからニシン漬け。
PB240277.JPG
こちらは、僕の祖母がずーーっとつくっていたもので、父は子どもの頃からこれを食べて育ったそうです。
貧乏で冬はロクに食べ物がなかったけれど、秋にどっさり仕込んでおいたニシン漬けは「一番のご馳走だった」と言います。

嫁に来た母が祖母から一度だけ教わり、その後40数年間、毎年つくり続けてきました。
僕にとってのソウルフードがあるとすれば、このニシン漬けだと思っています。
数年前から僕も教わりながら一緒に仕込むようになったのですが、母が元気なうちにいろんな方に直接伝えてもらう機会をつくりたいな、と思い、講師をお願いしました。

ニシン漬けは、キャベツがメイン。
NCM_1207.JPG

大根、ニンジンに麹、塩、もちろんニシン等々・・・結構たくさんの材料を使います。
「これだけでおかず十分」っていうのが、材料を見てもわかりますねー。
NCM_1205.JPG

お店に行けば、季節を問わずいくらでも新鮮野菜(?)が手に入る現代ですが、その影にはたーくさんの過剰なエネルギーが注ぎ込まれています。
せっかく培われてきた「豊富な時期に上手に食材を保存する先人の知恵」を無くしたくないですし、ちょっとずつでも暮らしに取り入れていけたら、社会も少しずつ変わっていくんじゃないかなあ…なんて妄想も持ちつつの、「つけもの講座」です。


参加費とか時間帯とかちょっと複雑かもしれませんが、わからなければお問い合わせください。
材料の一部はこちらで準備しますが、各自刻んで持ってきていただく材料などもいろいろあります。
詳細は、お申し込みいただいた方にお伝えいたします。


『つけもの日和。』

〇日時  11月13日(日)13:00〜16:30
     @たくあん仕込み 13:00〜15:00
     Aニシン漬け仕込み 14:30〜16:30
      *14:30〜15:00は共通の座学です。

〇場所  エコビレッジライフ体験塾
     (当別町金沢147−1)

〇参加費  @たくあん仕込み 2000円
      Aニシン漬け仕込み 2000円
      @A両方参加 3500円

〇備考  @大根以外の材料をご持参いただきます。
     Aニシン、麹以外の材料をご持参いただきます。
     *参加お申し込み頂いた方に持ち物の詳細をお伝えします。

〇お問い合わせ・お申し込み
     エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二
     (メールitogakiretatakoAyahoo.co.jpもしくはFBメッセージにて)
       *Aを@に変えてください。
     ★事前準備の都合上、お申し込みは11月7日(月)までにお願いします。


PA171712.JPG

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベントを予定しています。

『漬物日和。〜たくあんとニシン漬け』
〇日時 11月13日(日) 13:00〜16:30
〇場所 エコビレッジライフ体験塾(当別町金沢147−1)
〇参加費 2000〜3500円
〇定員 10名

★お問い合わせ・お申し込み
       エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二まで
       itogakiretatakoAyahoo.co.jp
          (*Aを@に変えてください)

posted by イトウ at 08:20| Comment(0) | 体験塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">