2016年09月22日

瑞穂の国のひとだから。

いよいよ今年も稲刈りの季節です。
今年は明後日、9月24日(土)に行います。
P9181127.JPG
田んぼをぐるーり見てきたけれど、収量は昨年程度な感じです。
頻繁に入って手入れをしていた部分はまあまあ。
あんまり手がまわらずに入れなかった部分は、やっぱり雑草の方が旺盛で、稲もこじんまり。
田んぼは正直です。


先日、天日干しするための「稲架(はさ)」を建ててきました(ひろおさん、あいこさん、修さん、お手伝いありがとうございました)。
この作業をすると、「いよいよですな」と気持ちがググッと引き締まります。
P9181129.JPG
何とも言えない胸の奥の「懐かしさ」がこみ上げてきますねー。
別に子どもの頃に体験してたわけでもないのに。



一方・・・

6月の映画会の時にワークショップで植えた「バケツ田んぼ」。
福岡正信自然農法コミュニティの方から直接受け取ったハッピーヒルなので、なんとか北海道でも種籾が採れれば、と思ったのですが・・・なかなか厳しいです。
結構元気に育ち、分げつも旺盛でしたが、四国あたりの気候で育った品種なので、夏の暑さの積算ではなく日照時間の変化に反応して出穂するんですね。
P9201169.JPG

P9201170.JPG

ようやく穂が出てきました。
西日本では9月の暑さでグングン育つのでしょうけど、北海道では温度が足りないみたいです。
ビニルハウスに入れましたが、どこまで育ってくれるかなあ・・・。
P9211185.JPG

・・・ワークショップで持ち帰って下さったみなさん、ゴメンナサイ(やっぱり難しかったですね…)!
できるだけ光と温度を与えるようにして、少しでも実ることを願っています。
種籾採れた方がいましたら、教えてください!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベントを予定しています。

『今日とるタネが未来をつくる〜明日のためのタネ採り講座』
〇日時 10月9日(日) 10:00〜12:30
      *日時変更しました
〇場所 エコビレッジライフ体験塾(当別町金沢147−1)
〇参加費 1200円(ドリンク付き)
〇定員 10名

『ぐるりの豆部〜タネまきから始める味噌造り(第4回納豆仕込み)』
〇日時 10月9日(日) 13:30〜16:30
〇場所 エコビレッジライフ体験塾(当別町金沢147−1)
〇参加費 2000円(ドリンク付き)
〇定員 3名

★お問い合わせ・お申し込み
       エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二まで
       itogakiretatakoAyahoo.co.jp
          (*Aを@に変えてください)




posted by イトウ at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">