2016年03月23日

またまた生乳三昧。


あっという間に10日も経ってしまいましたが、3月13日に3回目の生乳講座、行っていました。
ハイジ牧場さんとの合同企画『とことん生乳!〜ナチュラルチーズを楽しもう』です。
毎回、あっという間に定員を超えてしまう、人気の講座となっています。

今回も牛さんの観察に始まり・・・
P3130002.JPG

金澤さんによる牛の生態や畜産、生乳・牛乳についてのお話へと続きます。
P3130004.JPG

生乳を観察し、浮いている脂肪分でのバター作り。
P3130006.JPG

乳の味がしっかりするのにさっぱりしているホンモノのバターです。
P3130011.JPG

バター作りのあとは、チーズ工房へと移動。「殺菌」「乳酸発酵」の作業です。
作業しながら、刻々と変化していく「乳」を味わうのがこの講座の「醍醐味」。
P3130020.JPG

レンネットを投入して乳が固まると、いよいよ「チーズっぽさ」が現れます。
カマンベール用を型にとり・・・
P3130030.JPG

練りこんでモッツァレラを仕上げます。
P3130035.JPG

カマンベール用の「カビのたね」をつけたら、今回の作業は終了。
今回もたっぷり「いろいろな乳加工食品」をいただきました。
あとは、参加者の皆さんが各自持ち帰ってカマンベールを育てていただくのです。
P3130037.JPG

講座終了後、おまけとしてヤギの乳搾りもさせていただきました。
ヤギさん可愛いですねー(ヤギ乳も美味しかった!)。
P3130044.JPG

僕が持ち帰ったカマンちゃんは、1週間ほどして白カビが生え揃い、現在熟成中です。
参加された方々も順調に育成されているようです。
味わうのはもう少し先ですね。楽しみ、楽しみ。
P3180085.JPG

とっても人気の生乳講座ですが、ハイジ牧場も来月オープンのため、しばらくお休みです。

・・・が!
ハイジ牧場さんとは6月あたりに「毛刈りから始める羊毛加工講座」を実施する予定です。
乞うご期待、お楽しみに!!
P3130045.JPG


★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶ「エコビレッジライフ体験塾2016」では、各種公開講座を予定しています。
↓一度締め切りましたが、あとお一人くらい参加可能です。
『MY醤油を仕込もう』
〇日時  3月27日(日)14:00〜16:00
〇場所  エコビレッジライフ体験塾(当別町金沢147−1)
〇参加費 2500円
〇お問い合わせ・お申し込み
       エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二まで
       itogakiretatakoAyahoo.co.jp
          (*Aを@に変えてください)
posted by イトウ at 23:29| Comment(0) | 体験塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">