2016年01月03日

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
あなたの2016年が充実したものでありますように。

昨年、僕は、5年間かかわっていた法人を辞めて、違う方法で活動をするようになりました。
それは僕にとって結構大きな出来事で、「転機」の年を感じるきっかけとなりました。
経済的な面はかなり厳しかったのですが、一つひとつ、身の丈に合う丁寧な仕事をできたという実感はあります。
それゆえ、人のつながりのありがたさ感じ続けた1年にもなりました。
これからの自分が大切にすべき方向性を確認できたことはとても大きな収穫。
(畑や田んぼの収穫は「残念…」なものでしたけど…)

2015年は、他にも良くも悪くも「転機なのだな」と感じる出来事が多々あった不思議な年でした。

年越しは、長沼の家にて年賀状を剃りながら・・・
「遅っ!」と自分でも思うけれど、年末までいろいろ必死に働き続けた結果だから、まあいいかと思っています。
(本音を言えばもう少し余裕を持って暮らしたいけどね…)
PC310156.JPG

年が明けました。
元旦も今年は呑まずにオシゴトオシゴト。
Coccoさんの世話に始まり、引越し荷物を車に積んで当別へ。
丸1日鶏舎の建築に勤しみました。
あ、Coccoさんのエサは、小林酒造さんの高級な酒粕でつくった甘酒入り!
お正月気分のおすそ分けです。
P1010157.JPG

今年もよろしく、Coccoさん。
またいろいろ僕に教えてください。
P1010161.JPG

さて、今年は、6年間住みながら活動してきた長沼を去り、当別町の新天地で再出発します。
具体的なことは後日あらためて記そうと思いますが、経済活動よりも「場づくり」に専念する1年になるかと思います。伐採&開墾して、建物一つ、セルフで建てるつもりです。
「学びの場」であり、「もう一つの故郷(実家?)」と感じてもらえるような場を育てていきたいな。

これまでおつきあいいただいたみなさま。
これからお会いするみなさま。
新天地での活動の方も、どうぞよろしくお願いします。



今年も、ガンジーさんの下の言葉を胸に、日々を生きます。
これが一番大事な僕の「教義」かな。
303533_488389061176802_738093041_n - コピー.jpg



posted by イトウ at 08:34| Comment(0) | 思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">