2015年08月20日

わがや電力、始めませんか?

2015年下半期の「my良本No.1」にカガヤク勢い。

『わがや電力〜12歳からとりかかる太陽光発電の入門書(やわらかめ)』
(テンダー著/ヨホホ研究所発行)
P8200170.JPG

超オススメです!!!

テンダー氏は以前より気になる存在で僕は一方的に敬愛しているのですが、先月発売されたこの本は、彼の柔らかくしなやかでしかし芯の通った在り方を存分に感じさせてくれるモノになっています。


それは例えば、あとがき的な章「いつか大人になるきみへ」の中のこんな一節からも・・・

「(前略)そして、風力発電は、たくさんの鳥やコウモリを殺してしまい、地熱発電は周囲の温泉を枯らすこともある。水力発電は川の流れを断ち切り、太陽光発電は、たくさんの森を伐り拓いてしまった。
 つまりどんな発電方法であれ、発電するときには必ず何かを使い、何かを壊してしまうものなんだ。
 だから、発電すればするほど、ぼくらは何かを失っていく。
 長い年月を経たものたちや、生き物の命、自然環境、それから手仕事の時間、夜の静けさ、暗闇の深さ。・・・・」


もしくは、こんな一節から。

「(前略)なぜなら、足りないのはエネルギーではないからだ。足りないのはエネルギーではなくて、ひとりひとりが<自分自身を知ること>だ。
 きみが落ち着く明るさはどのくらいだろう?
 きみが心地よい気温は何度くらいだろう?
 きみの暮らし方では、食べ物が何日保てば、問題なく暮らせるだろう?
 <普通はこれくらいだ>と誰かが言うかも知れない。
 だけどそれは、きみ自身とは関係のないこと。」



彼は、何かを否定したりしません。
「僕はこうやっているよ」
「僕はこういう理由でこれを勧めるよ」
とは言うけれど、
「こういうのはダメ」
「こうでなければイケナイ」
とは言いません。

そういうスタンスの人が、僕は好きだし、自分もそうありたいと考えています。
だから僕はテンダー氏をこっそり敬愛しているのでした。
(偶然にも、自分で考えた早川さんの太陽光発電講座のタイトルが近くて、それも何だか嬉しかったりするのでした・・・)

そんなテンダー氏が自分の経験をもとに著したこの本、買ってみたら思った以上に良い本だったので、たくさん仕入れてしまいました!!
P8170109.JPG
普通の本屋さんでは流通していません(直接の通販のみです)ので、ご希望の方にお譲り致します
興味持った方、ご連絡くださいね。

もちろん、技術的なことも本当に丁寧に(12歳から始められるように)書かれていますので、「これからソーラーパネル導入しようかなー」と考えている方には是非是非手にして欲しい一冊です。

8月30日に行う早川さんの講座『今日から我が家も発電所』も、まだまだ募集中です。

あなたも「わがや電力」、始めませんか?



★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶ「エコビレッジライフ体験塾2015」、各種公開講座を予定しています。
今年は、今年は通年コースにも単発でご参加いただけるプログラムがございます。


通年コース第7回『サバイバルワーク』
日時 8月22日(土)13:00〜23日(日)12:00

『独立型太陽光発電講座〜今日から我が家も発電所』
日時 8月30日(日)13:00〜16:00
講師 早川寿保さん(イオテクノロジー)

『魔女と愉しむハーバルライフC』
日時 8月2日(日)11:00〜14:00
講師 村上朋子さん(北海道芳香植物研究会・グリーンサーカス代表)


詳細は下記HPfacebookにてご参照ください。

体験塾ロゴ.jpg
エコビレッジライフ体験塾






posted by イトウ at 20:39| Comment(2) | 体験塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。
もう4年も前の記事のことなので、終了していると思いますが、わが家電気の本はもう、全てお譲りしてしまいましたでしょうか?

自家発電に興味があり、検討しています。

太陽熱温水器にもチャレンジしようとています。

もう、申し込み終了でしたらすみません。
Posted by 加藤早道 at 2019年01月24日 19:04
スミマセン。もうコレ、残っていないのです。
そのうちまたまとめて買おうかとも思いますが…。
Posted by イトウシンジ at 2019年01月25日 14:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">