2015年07月14日

あつい週末。

何だか急に夏らしい暑さがやってきた先週末。
エコビレッジライフ体験塾も熱い2日間を過ごしました。。



11日土曜日は、『小さなマイハウスをつくろう〜小屋づくり基本講座2015』の初日でした。
今年で4回目となる小屋づくり講座は、江別市の角山にあるナラ工業さんの敷地にて行っています。

講座の座学は、ナラさん所有の「コンテナハウス」内で行わせていただきました。
DSCN9972.JPG
(小屋は、このコンテナの横に建てることになります)

座学では、講師の千葉さんが手がけた「小屋」の解説や構造体の強度、建築の基礎知識についてお話していただきました。
DSCN9995.JPG

DSCN0002.JPG

その後は外に出て、材料の説明と道具の使い方の練習を行いました。
多少電動工具を使ったことのある方から全く初めての方まで様々でしたが、千葉さんが経験上重要と感じている扱い方などを丁寧に教えて下さいました。
DSCN0018.JPG

DSCN0024.JPG

DSCN0041.JPG


昼食をはさんで、午後は「基礎」と「床」づくりを学びます。
DSCN0052.JPG

前日までに準備しておいた位置出しや「遣り方」、水盛管での水平レベルの取り方をあらためて解説していただき、水糸を張りました。

束石用の穴掘り(約70cm)は猛暑の中、なかなか大変・・・。
DSCN0045.JPG

なかなかいい感じです。
DSCN0053.JPG

基礎ができたら床づくりです。
丸鋸の使い方の練習も兼ねて、ツーバイ材を指定の長さに切りそろえていきます。
DSCN0061.JPG

DSCN0071.JPG

夕暮れが迫る中、根太を取り付け、断熱材を入れ、床下地用の合板を貼り付けていきます。
DSCN0075.JPG

終了予定を少し過ぎた18時15分ころ、床下地の仮止めが終わり、1日目の実習が終了。
オヤツをいただきながら、みんなでホッと一息つくことができました。
DSCN0078.JPG

次回、18日(土)、19日(日)は壁から屋根、内装、外装まで一気にやっていきます。
また熱〜い時間になりますので、体調を整えてご参加ください。



翌12日(日)も朝から真夏のような太陽がギラつく1日でした。
この日は、こぐま座さんを会場にした『魔女と愉しむハーバルライフ』。
おなじみ札幌のハーブ魔女・村上朋子さんに学ぶハーブ講座です。
DSCN9967.JPG

今回のハーブ講座では、まず前回植え付けた様々なハーブの様子を観察し、栽培のコツを学んでいただきました。栽培の指導は、柴田翔太さん。
DSCN9970.JPG

ちなみに翔太さんは、「その人の今」に合わせたオリジナルブレンドのハーブティを提供してくれるお茶屋さんも行っています。
DSCN9985.JPG

そして、今回のメインテーマは「スパイス」。
各種スパイスの役割や効能を学び、オリジナルのカレーパウダーをつくっていただきました。
スパイスの原型を目にすることも実際にそのものをかじって見ることも、普段はなかなかできません。
香りや味をイメージしながらスパイスも調合できるようになると楽しいでしょうね。
DSCN9982.JPG

いつものように「目も舌も大満足」のランチをたっぷり味わったあと、「今回は暑いし少し早めに終わりましょう」と言っていた朋さんでしたが・・・
ハーブ談義はなかなか尽きず、終了予定の14時を結局少しオーバーしてしまいました(笑)。
DSCN9979.JPG

それにしても、30℃を超すような猛暑の中の2日間。2つの公開講座は、参加された方々の熱気でとても素敵な時間となりました。
本当にありがとうございます。



暮らしを学ぶ★暮らしで遊ぶ「エコビレッジライフ体験塾」
*『小屋づくり基本講座2015』の2日目、3日目は、7月18日(土)、19日(日)に行います。
定員いっぱいになっていましたが、キャンセルが出たため、まだ若干名参加可能です。
*『魔女と愉しむハーバルライフ』第3回目は8月2日(日)に行います。

どちらもメールにて参加を受け付けておりますので、itogakiretatakoAyahoo/co.jpまでお申し込みください(Aを@に変えてください)。

posted by 野良人イトウ at 23:04| Comment(0) | 体験塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="https://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">