2012年06月21日

ウンコのヒミツと小屋づくり。


公開講座のチラシをつくりました。
「早くやんなきゃ!」と思いながらできてなかった広報、遅まきながら頑張ります。

ひとつは、6月30日(土)17:00からの講座
『ウンコは地球の宝物』


講師の伊沢正名さんは自然保護運動家でもある写真家で、微生物やコケなどの奇妙で美しい写真をたくさん撮っている方。
こんなふうにお近づきになるとは思っていなかった数年前に購入して以来、氏の著書『カビ図鑑』と『くう・ねる・のぐそ』は僕の愛読書の一つでもあります。
しかし、写真家である以上に伊沢さんを表すのが「糞土師」の肩書き。
伊沢さんは、文字通り「糞」と「土」の伝道師なのです。

彼が何故、野糞道に突入していったのか・・・?そして、彼の考える環境共生型の生き方とは・・・?
なんてお話も聞けるであろう講座です。
これからの人間の在り方を模索するすべての人に!



もう一つの公開講座は、『小屋づくり基本講座』
テーマは、「小さなマイハウスをつくろう!」です。

コチラの講師は、札幌や江別を中心に活動する大工・「建築工房らくだ」の千葉英希さん。
カッコいい建築や家具をつくり続けて、今や大忙しのチバさんに無理を言って講師を頼んでしまいました。
6畳一間くらいの小さな小屋(というか家!)を造りながら、大工道具の使い方から建築のイロハまで学んでしまおうというワークショップです。

初日の7月14日(土)は、座学に始まり道具の使い方や材料準備が中心。
15日(日)、16日(月)で、一気に一軒建ててしまう予定です(雨天決行!予備日、21日)。
「小屋くらい自分で作れるようになりたいなー」って人も、「いつかはセルフビルドで家を!」と企む人も、「とりあえず大工仕事って面白そう!」くらいの人も、大歓迎です。


すべてのお問い合わせは、体験塾の伊藤まで。
*ちなみに、7月29日と9月16日の『ハーブで暮らす』講座は、定員に達しましたので、締め切らせていただきました。ご了承ください。
公開講座2012.jpg


さあ、電気消してローソクにしようか。
(まあ、ソーラーのバッテリー、十分あるけどね)

posted by 野良人イトウ at 20:05| Comment(0) | 体験塾2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="https://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">