2012年05月04日

ミセテアゲタイ。

醤油の仕込みをしながら鼻歌で歌っているうちにできた曲です。




  『ミセテアゲタイ』(2012.4)

醤油をつくるには 麦が必要だ
醤油をつくるには 大豆が必要だ
醤油つくるのは 簡単なことじゃない
まずは上手に 麹をつくらなくちゃならない

麹ができたら 塩水にひたすのさ
樽に入れて 静かに諸味を見守るのさ
醤油をつくるのは 簡単なことじゃない
毎日忘れずに 手入れしなくちゃならない

  醤油 醤油 見せてあげたい
  そういう思いは 募るばかりさ

一年待ったら 醤油はできるかな
樽の中の宇宙で 何が起こってるんだろう
醤油づくりは 僕がやってるわけじゃない
きっと 何億年前から続いてきた彼らの営み

  醤油 醤油 育ってほしい
  そういう思いで 待たせておくれ

醤油を育てるには 大豆を育てなくちゃならない
醤油を育てるから 麦もちゃんと育てたい
樽の中とつながってる土壌を育てなくちゃならない
汚れなき水を すべての細胞にあげたい

  醤油 醤油 君に見せたい
  一年たったら 君と舐めたい

   麦や大豆を育てる暮らし
   醤油や味噌を育む暮らし
   草に寝ころび空を見上げながら
   隣に君がいれば、なんて思う
   そういう暮らしに舞い落ちるような
   灰に怯えて暮らしたくはない
   糞も味噌も粕も美しき僕らの世界の仲間だけれど
   そんな僕らの細胞を壊すようなものはイラナイだけなんだ
   そっと暮らしていたいだけなんだ

  醤油 醤油 見せてあげるよ
  一年経ったら 舐めてごらんよ
  醤油 お醤油 生きているんだよ
  百年経っても 続いてるだろう




ラベル:うた
posted by イトウ at 21:43| Comment(3) | うた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにコメントいいでしょうか。
ちょっとこれすごいです!すごい!!上手い!歌もギターも曲も歌詞も!!感動して笑った。
Posted by しの at 2012年08月01日 09:18
しかも韻ふんでる!!!すばらしい。
Posted by しの at 2012年08月01日 09:20
ありがとうございます。
結構いろいろ考えて、仕掛けて作っています。
ギターは全然上手くないですけどね。

曲の一番最後にハイライトがあるの、わかりましたか?
大体僕が歌ってると、まわりのものが加勢してくれるんです、絶妙なタイミングで。
Posted by イトウシンジ at 2012年08月01日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">