2011年06月24日

コンポストトイレ、始めてました。

以前より、トイレでウンコして「ジャー」と流してしまうのがもったいないと思っていました。
オシッコを下水として何処かへ流してしまうことが残念でなりませんでした。

「食べ物や環境に関心を持つくせにウンコを無視するなど無知蒙昧も甚だしい!!」
と、鼻息荒く力説してまわっ・・・たりはしないけれど、なんで自分の排泄物の実態や行方に関心を向けることが<ちょっと変わった人>となってしまうのか、不思議でなりませんでした。
(一応確認しますが、性的な意味で糞尿が好きなわけじゃないですからね!)



で、これまでにも度々ダンボールトイレなどを試行してきたわけです。(⇒@ A B
去年の夏場は、オシッコもほとんどトイレではしませんでしたね。畑でしていました。もったいなくて。



3月〜4月にやってたダンボールトイレの<具>は、現在こんな状態。
RIMG0109.JPG
(キタナ〜イって?・・・キタナクナイッ!!大丈夫っ!!!)
水分がほとんどなくなってるので、分解もすすんでいませんが、臭いはほとんどありません(ウンコの臭いじゃなく、イナワラのような匂いです。もう少し湿度を高くすると分解もすすむはずです)。



さてさて。

4月に体験塾で購入したコンポストトイレGreenLy

コレはかなりの優れものです。
ウンコを愛す人が作った感じがしますねえ。

先月設置場所が決まってからは僕がせっせと<材料>を投入していたのですが、縁側の奥に何も囲わない状態でしたので、さすがに僕以外は使用していませんでした。
ようやく<トイレ部屋>が(概ね)できたので、先日ついに公に?開放。
おめでとうございます!
みなさん使ってください!(…まだ使われていないけれど)

RIMG0148.JPG

これで、たくさん<コンポストの材料>が溜まるはず。嬉しいなあ。
・・・このトイレの解説はそのうち!!




これを機に、敬愛する糞土師・伊沢さんの<糞土研究会>にも入会しようかと思っています。





posted by イトウ at 07:45| Comment(0) | バイオトイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">