2020年03月01日

「暮らし」を続ける。

春。
P3110494.JPG

P3080671.JPG
いつもと同じように、種まきを始め、カエデの樹液を採取してメープルシロップもつくりました。
(その様子は動画でまとめてみたので、下記よりご覧ください)
P3040637.JPG

そして、今日からは「お醤油の仕込み」をします。
明後日、麹が仕上がるまでは、気の抜けない時間となります。

それに合わせて、今日、お醤油講座『My醤油を仕込もう〜大地からのひと滴を味わう発酵講座』を行います。



正直なことを言えば、僕は最近、腹が立っています。
コロ助がどのくらい怖いかはさておき、日本の行政やメディアはもちろん、学者たちにも、WHOにも。

まあ、彼らは彼らの役割として、それなりに「言うべきこと」を言い、「すべき対応」をしているのだとは、思います。

けれど・・・

彼らはちっともわかっちゃいないのです。
自分たちは「安全なところ」にいるから。
(対コロ助、じゃないよ)

そもそも固定給だろうしね、貯蓄もあって、半年休んだって大して困りはしないのでしょう。



野に生きるものに目をやります。
彼らが、患ってもいない病を恐れて縮こまるでしょうか?
ただただ飢えを待つでしょうか?


タネを播く季節に、醤油を仕込み始める季節に、「じっとしているのが賢い」?

僕らは、「民」です。
僕らは田畑を耕し、タネを播き、食や「文化」を紡ぐのがシゴト(隠喩的な意味も含めてね)。

当然、一人でなんてできないから、共同で働いたりもします。
そりゃ、「お茶」「一服」もします(濃厚接触だ…)。



「あした死ぬ可能性」なんて、いつだってありますよ。
そんなものは、「生きているものの常」です。
(リスクを下げる努力は、最大限するだけさ)

「見えない恐怖」に縮こまって、今日すべきことを流して見送るなんて、僕はまっぴらなのです。

「人間以外のイキモノ」の生きる美しさを、僕は手本にしたいです。
彼らは、春というこの季節を伸びやかに謳歌していますよ。


Youtubeでも日々の様子をお伝えしています!
 今回のテーマは「メープルシロップ」
なるべく定期配信していますので(週イチくらいだろうけど)、チャンネル登録などして見ていただけると嬉しいです(知らない方にも目につきやすくなるようなので…)。

北海道で【ぐるりの暮らし】#10 「メープルシロップをつくる」カエデの樹液を採ってメープルシロップをつくりました。秋に行なった「甜菜糖づくり」のことも少し紹介しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。

★イベント情報

『竹編みをはじめよう』
竹工芸技能師の山根広充さんを講師に招き、たっぷりと竹に触れていただきます。
@午前中は初級編。山根さんが使っている竹細工の道具の紹介、通常あまり人に見せることはない「竹ひごづくり」の実演などもしていただきながら、「四海波」という伝統的な花籠を制作します。
A午後は中級編。六つ編みの技術を使って「竹皿」をつくります。中級は、初級の四海波制作を体験した方向けです。

 〇日 時 3月7日(土) @9:00~12:30 A13:30~17:00
       → 3月22日(日)に延期
 〇場 所 当別町金沢147-1
 〇参加費 @3200円 A3400円(各1ドリンク付き)
 〇定 員 @Aともに6名ずつ
 〇講 師 山根広充さん

『My醤油を仕込もう〜大地からの一滴を味わう発酵講座』
味噌とはちょっと違う[醤油の仕込み]。何が違うの?[醤油]ってどうやってできるの?
醤油について学び、自分の醤油を仕込みながら、[発酵]という現象をとらえていただくことを目的とした講座です。
大地からの贈り物のようなひと滴を味わうのは、何か月も先のこととなりますが・・・じっくりと、[My醤油造り]を楽しんでみませんか?

 〇日時 3月14日(土)13:30〜16:00   
 〇場所 エコビレッジライフ体験塾
     (石狩郡当別町金沢147‐1)
 〇内容 醤油の仕込み、醤油麹の製麹演示など
 〇参加費 2500円
 〇定 員  12名(要予約)


『農的養蜂のススメ〜農的暮らしとミツバチ』
実はとても身近で、なくてはならない存在なのに、意外と(具体的なことは)知らないミツバチのこと。
石狩で養蜂をされているJayanand Goyaさんに、ミツバチの視点、養蜂家から見た自然との共生、暮らし方等についてお話していただきます。

 〇日時 4月11日(土)14:00〜15:30
     *12:20よりミツバチを扱った映画の上映も行い、Goyaさんにちょっと解説もしていただく予定です。
 〇場所 エコビレッジライフ体験塾(当別町金沢147‐1)
 〇内容 ・ミツバチという生き物について
     ・養蜂の1年
     ・農的な暮らしとミツバチのかかわり etc...
 〇参加費 2000円(*1ドリンク付き)
 〇講師 Jayanand Goyaさん

*すべてのお問い合わせ、お申込みは、HPのお問い合わせページ、もしくはEmail、Facebookのメッセージにて承っています。










posted by 野良人イトウ at 11:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="https://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">