2020年02月17日

雑コマツナ?を播く。

冬の間は、保存しているダイコンやニンジン、キャベツなどを食べることが多いですが、やはりどうしても買うことが多くなってしまいます。
なので、プランタ栽培もしばしば行います(と言っても、今年はあんまりしてませんでしたが…)。

これは、コマツナのタネ。
一番よく播くものです。
何故なら、毎年とてもたくさんのタネを採れるからです。
P2051059.JPG

と言ったものの、実は「コマツナ」と呼ぶには無理があるかもしれません。

タネを採り継いでこれは4〜5年。
アブラナ科の作物はとても交雑しやすいので、近くに他のアブラナ科があると結構混じってしまいます。
このコマツナ?も随分いろいろなものと交雑してしまいました。

昨年の春には「こぼれダネ」からこんなふうに育って・・・
P5300573.JPG

でも、育ってくると・・・
葉の色合いや毛の有無などもバラバラ、雰囲気は多様でした。
「白菜」が混じって、結球しかけるものもありました。

これは、根っこが太ったタイプ。
たぶん「小カブ」と交雑しているんでしょうね。
P5190283.JPG


交雑してるのはわかっていても、6月になればこうして菜の花が咲き・・・
P5300570.JPG

7月にはたくさんのタネが採れるので、ついつい採り続けてしまうのでした。
P7120324.JPG
そろそろこの子たちの血統はタネ採りをやめて、あらたに交雑しないように自家採種用コマツナを今年は栽培するつもりですけど…。



でも、プランタ栽培に限って言えば、若いうちにどんどん食べてしまうので、多少の交雑は気になりません
少し葉が固くたって、大丈夫。とにかくたくさん播けるのがありがたいのです。

それに・・・
どんなものが出てくるのか、播いてみるのが楽しみだったりもします。
この時期のプランタ栽培は、自家採種したタネの「発芽試験」を兼ねることも出来るのでした。

とにかく、播いて・・・
P2051058.JPG

芽が出ること自体が、嬉しいものです。
P2090133.JPG

P2090138.JPG

この時は実はコリアンダーも少し播いていました。
(パクチーを食べたくなったので…)

でも、発芽適温がかなり違うので、コリアンダーはなかなか発芽せず。
やはり、一つのプランターには、発芽条件の似たものを播かなきゃダメですね。

すくすく育つ「雑コマツナ」
(余談ですが、僕はこの「雑」という字が一番好きなのです。「純」よりも「雑」が好きだな…)
P2160325.JPG


ちなみに・・・
この「網」は、獣害対策です。
P2160330.JPG

プランタベッドが大好きな子がいるからです(笑)。
P2160326.JPG

もうすぐ春。
そろそろタネを整理して、苗を育てる準備をはじめなくては。


まだまだ外は雪ですが・・・栽培の季節はすぐそこ、です。
P2090154.JPG


Youtubeでも日々の様子をお伝えしています!
 今回のテーマは、タネ。このブログの内容ともリンクさせながら、なるべく定期配信していきますので(週イチくらいだろうけど)、チャンネル登録などして見ていただけると嬉しいです(知らない方にも目につきやすくなるようなので…)。


北海道で【ぐるりの暮らし】#4 タネが伝えてくれること〜タネの整理をしながら、自家採種の話。モヤシ栽培の様子もお伝えしています。F1品種についてや種苗法のことにもちょっと触れました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。

★イベント情報

『ひとつぶのタネのチカラ〜タネの交換会』
今年も行います、春の初めの「タネ友」の集い。
自家採種したタネを持ち寄り、交換しながら、栽培談議に花を咲かせましょう。
栽培方法は問いません。未経験者の枠もあります。タネを愛する方、タネに興味がある方お待ちしています。

 〇日時 2月24日(月祝)13:30〜16:30
 〇場所 札幌エルプラザ環境研修室
 〇参加費 1000円
 〇定員 30名

『竹編みをはじめよう』
竹工芸技能師の山根広充さんを講師に招き、たっぷりと竹に触れていただきます。
@午前中は初級編。山根さんが使っている竹細工の道具の紹介、通常あまり人に見せることはない「竹ひごづくり」の実演などもしていただきながら、「四海波」という伝統的な花籠を制作します。
A午後は中級編。六つ編みの技術を使って「竹皿」をつくります。中級は、初級の四海波制作を体験した方向けです。

 〇日 時 3月7日(土) @9:00~12:30 A13:30~17:00
 〇場 所 当別町金沢147-1
 〇参加費 @3200円 A3400円(各1ドリンク付き)
 〇定 員 @Aともに6名ずつ
 〇講 師 山根広充さん

『My醤油を仕込もう〜大地からの一滴を味わう発酵講座』
味噌とはちょっと違う[醤油の仕込み]。何が違うの?[醤油]ってどうやってできるの?
醤油について学び、自分の醤油を仕込みながら、[発酵]という現象をとらえていただくことを目的とした講座です。
大地からの贈り物のようなひと滴を味わうのは、何か月も先のこととなりますが・・・じっくりと、[My醤油造り]を楽しんでみませんか?

 〇日時 3月14日(土)13:30〜16:00   
 〇場所 エコビレッジライフ体験塾
     (石狩郡当別町金沢147‐1)
 〇内容 醤油の仕込み、醤油麹の製麹演示など
 〇参加費 2500円
 〇定 員  12名(要予約)

*すべてのお問い合わせ、お申込みは、HPのお問い合わせページ、もしくはEmail、Facebookのメッセージにて承っています。










posted by 野良人イトウ at 14:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="https://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">