2018年07月07日

僕らのゆいまーる。

昨年から、「ワークシェア」という取り組みをしています。
日を決めてお互いの作業を手伝いあう、相互扶助の取り組みです。
かつての日本に在った「結(ゆい)」の現代版のような感じかな。
沖縄では今でも「ゆいまーる」という習慣が残っていると聞きますが、それが一番近いかもしれません。

ウチの作業を手伝ってもらう時は、だいたい肉体労働。
小屋の屋根に土を上げてもらったり・・・
P6050530.JPG

山小屋を建てるための土木作業や・・・
P6050541.JPG

水対策の溝掘りなど、結構ハードな作業ばかり。
IMG_20180618_170000.jpg

1人より2人、2人より3人だと何倍もはかどるので、とてもありがたい取り組みです。



しばしば、「いいですねー」「マネしてみようかな?」「どんなふうにやってるの?」と聞かれることもあるので、僕なりに要点を整理してみようと思います。


まず、僕らは基本、3人でやっています。
ヒロオ氏、コウノ氏はそれぞれ自分の農園を持っています。
(なので、2人の回ではおおむね農作業です)
ヘルプメンバーでコウノ氏のサポーターユカチ氏が時々加わりますが、基本的には3人。
P6120691.JPG
(ヒロオ氏の農園は「sloth+farm」、コウノ氏の農園は「ぽへぽへ農園」と言います)

メンバーが固定されているので、3か所をぐるぐる回ります(結、まーる)。
週一でワークシェアをするので、「月に1回、自分のところに来てもらう」ことになります。
均等に同じペースで行う、というのは案外大事な点かと思います。

月末のシェア日に、「来月のワークシェアスケジュール」を立てます。
自分の作業予定に合わせて、来てもらう日を決めるのです。
定植前などの忙しい月には、「来月の分を前借り」なんてことも可能です。


こういう取り組みをするときに大事なことは、「ある程度のルールを設ける」ということかもしれません。
僕らで言えば、「月1回来てもらい、月2回手伝いに行く」ということや「受け入れの人が昼食を提供する」ことや「始まりと終わりの時間をちゃんと決めておく」ことや「午後の休憩は持ち寄りおやつで」ということなどです。

そして、もっと大事なことは(当たり前だけれど)「信頼関係がある」ということです。
このワークシェアを始める以前から、2人とはたくさん汗を流し、話す時間を経てきました。
人となりもよくわかるし、作業を頼むにも安心感があります。
信頼感があるので、多少のイレギュラーがあっても対応しあえるのです。


今年で2年目ですが、このワークシェア、なかなか良い取り組みだと思っています。
シンドイことも含め、時間を共有できるのは嬉しいことです。
2人の農園の折々の変化、作物の生育も共に喜ぶことが出来ます。
おやつを食べながらの雑談の中から、作業のシェア以外の取り組み(コラボ企画や演劇のこと)なんかが展開して行ったりするのも面白いところ。

やっぱり普段フリーで動いているからこそ、定期的に会うメンバーがいるということは刺激になりますね。
こういう取り組みがいろいろ生まれていったら面白いだろうなあ、と思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。

★イベント情報

『小さなマイハウスをつくろう〜小屋づくり基本講座2018』<募集中>
7回目となる小屋講座。小屋を建てながら大工仕事の技術を学んでいただくのははもちろん、「小さく住まう」ことも考えていきたいと思います。今年の小屋は、軽トラに乗せて運べる「旅する小屋」です。
  〇日時 @7月14日(土)、A15日(日)、B21日(土)、C22日(日)
      *各日9:00〜18:00頃
      *開始・終了時間は多少変更があります。
  〇場所 @A石狩郡当別町金沢147-1
      BC樺戸郡新十津川町字総進69-11
  〇参加費 20000円/4日間、17000円/3日間、13000円/2日間、7000円/1日のみ
       *参加費には、食費(昼食と午後の軽食)を含みます。
       *リピート受講の方は割引いたします(半額程度)。 

*すべてのお問い合わせ、お申込みは、HPのお問い合わせページ、もしくはEmail、Facebookのメッセージにて承っています。
posted by イトウ at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">