2018年03月10日

もうそんな季節…!


どうにもブログの更新が滞ってしまいます。
その一番の理由は、もう10年近くも綴ってきて、書きたいことは概ね書いちゃったからなんだろうな、と思います。
(そう!結構、しっかりと書いてきたのです。自分で過去ブログを読んでも十分面白いです(笑))

やっているのは、毎年毎年繰り返すことばかりですしね。
いやあ・・・「暮らし」って、案外地味で、淡々と、繰り返しなのです(言うまでもなく、ですけど)。

もちろん新しく始めてることも常にあるし、今だって日々いろいろな気づきがあります。
だけど、自分にとっていろんなことが「当たり前」になっちゃって、そんなに「熱を入れて書く」ほどじゃない、と感じてしまうのかもしれません。

「書く」ことって、僕は結構な熱量を使います。
時間もかかります。
どこかに出すような原稿なんかはもちろんだけど、ブログ程度でも割とエネルギーや時間を使って書いてきました。
最近、それを費やすほど、「媒体を通して伝えること」への意欲がなくなっているのですね。

それよりも、もっと自分の身体を動かして、つくったり育てたり観察したり…を丁寧にやっていくことに時間を使いたいもんだ、と思っています。
「伝える」のは、基本的に、来てくれた人に直接話せばいいやー(できれば体を動かしながら…)、という感じかな。
P3080084.JPG

日々の、「あれやった」「これやった」という出来事は、ついついお手軽なFacebookに投稿しています。
Facebookのように情報が川の水のように流れていくものは本当は好きじゃなくて、人の文章もガッチリ読みたいし、自分が書く時も何度も読み返す前提でガッチリ書きたいのだけれど、どうしてもお手軽な方で済ませています。
もちろん、その費やす分熱量も時間も、ぐーーーんと低いですけど(苦笑)。
読む側も今はきっと、その程度が丁度いいのかなー、なんても思っています(苦笑)。



それでもやっぱり、定期的に僕のブログをチェックしてくださる方もいるし、何より自分で自分のブログを見ることも実は多くて、「やっぱりもう少しマメに書いておいた方がいいかな」という気も多少あるのでした。
たとえば、「もう3月10日だ・・・あれ?そろそろカエデの樹液の季節じゃないか??」と思った時、1年前の自分のブログを見てみてしまいます。

この記事

「おおー、やっぱりそうじゃん!ていうか、もうすっかり始まってる時期だったんだー!」なんて教えてもらえるわけです。

どうしても「読み物としてある程度面白いモノでなくては」なんて思いがあるので、つい筆も重たくなっちゃうのですけど、「自分のためのただの記録でいいのだ!」と開き直ってしまえば気楽です。
・・・てことで、なるべくマメに(あまり熱を入れずに)綴っていくようにしようかな。

P3070063.JPG
さて、今日は家でびっしり働ける日。
半分は山の小屋の作業をして、半分は確定申告を仕上げなきゃ。

おっと、カエデの樹液取りもせっとしなくてはね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
3月までは随時、味噌や醤油仕込み、ひょうたんランプ制作などの出前講座も承っています。

★イベント情報

『My醤油を仕込もう』<若干名募集>
  〇日時 2018年4月1日(日)13:30〜15:30
  〇場所 当別町金沢147−1
  〇内容 ・お醤油の話
      ・醤油の仕込み ect...
  〇参加費 2500円
  〇定員 10名

『樹から生み出すバターナイフづくり』(受付終了)
  〇日時 3月25日(日)13:30〜16:30
  〇場所 当別町金沢147-1
  〇参加費 3000円(1ドリンク、おやつ付き)
  〇定員 12名
  〇講師 草刈万里子さん

*お問い合わせ、お申込みは、HPのお問い合わせページにて承っています。

posted by イトウ at 05:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">