2017年05月12日

ぐるりの豆部、まだ募集中です。

『ぐるりの豆部〜タネまきから始める味噌造り』について、日程と大まかな内容を記します。
写真は昨年の様子です。

<第1回>
 5月28日(日)畑の準備、タネまき、いろいろなタネの話、プランタ栽培用大豆タネまき、もやしの栽培等
P5220801.JPG

P5220826.JPG

<第2回>
 6月25日(日)大豆の観察・管理作業、豆腐造り
P6261291.JPG

P6261303.JPG

<第3回>
 8月6日(日)大豆の観察・管理作業、石臼できなこづくり、枝豆の試食
P8210691.JPG
*丁度小麦の収穫が終わったところだったので、脱穀作業を体験していただきました。

P8210702.JPG
*初回に各自が植木鉢に播いた大豆の生育を観察。

P8210727.JPG

<第4回>
 10月15日(日)大豆の収穫(刈り取り)、乾燥、納豆造り
PA091581.JPG

PA091613.JPG

<第5回>
 11月26日(日)味噌の仕込み
PB272117.JPG

PB272121.JPG

PB272122.JPG


昨年『ぐるりの豆部〜』に参加して下さった方のご感想もいくつか紹介します。
1回1回は短時間ですが、通して生育を見ることでの気づきは貴重だと思います。
また、同じメンバーで活動するというのも、やはりなかなかいいものなのです。


豆部では、大豆の多彩な利用方法を、毎回座学と実践両方を通して学べたのが、とても良かったです。 また、通しの講座という事で、回を重ねるごとにより気安く、和気あいあいと色々質問等もしやすかったこと、また私は豆部が初めての講座参加だったので、その他のイベントや講座でも顔見知りのいる心強さがあって嬉しかったです。


種のお話しから始まり、畑作業、きな粉、納豆、毎回とても楽しみで、学びの半年でした。命を頂く事、循環、『豆部』の活動を通して再確認(*^^*)
皆さんともやっと仲良くなれたかなぁと言うところで最後となってしまったのは少し残念でした(^^;)
『ぐるりの豆部』に参加出来て幸せでした。ありがとうございました。


豆部参加して本当に良かったです。 タネについて考える、様々な大豆食品の加工、作物としての大豆の働き(根粒菌との共生)、実際に育ててみての楽しさと難しさ、いろんな経験と知識が絡み合って、広く深い素晴らしい講座でした。 すっかり大豆LOVEになり、今では主食が大豆な生活です♪
また、通し講座にしてもらったことで、参加者の皆さんともとても仲良くなれたので、情報交換や他の場での繋がりなど今後のお付き合いも楽しみです〜(о´∀`о)


味噌づくりを通して、しかも種から育てるという素敵なプログラム 参加されるみなさんとも 回を重ねるごとに打ち解け なんだか家族のように感じました。伊藤先生の雑学もためになることばかり。
大豆の奥深さを改めて感じる講座でした。


1年間お世話になりました。美味しい味噌作り 簡単な気持ちで参加したのに皆さんの意識の高さに圧倒されました。 初めての経験と当別迄のドライブにワクワク!皆さんの情報にワクワク!ワクワクいっぱいの教室でした。ありがとうございます。又是非参加したいです〜。お漬物も美味しく来年是非参加したいです。皆さんとの出会いにも感謝です。



「味噌造り」以上の体験をきっとしていただけるはず。
残席わずかですが、まだ募集中です。

実は、ほぼ同じ規格を豊浦町でも企画していただいています。
そちらも現在募集中
5月20日スタートです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
自主企画の講座の他、随時出前講座も承っています。


『ぐるりの豆部〜タネまきから始める味噌造り』
手前味噌の仕込み、今年は「ダイズの栽培」から始めてみませんか?
自分でタネを播く。お世話をして収穫する。そんな「手間」をかけることで、いろいろな気づきや学びが生まれます。
味噌だけでなく、毎回、「ダイズの加工品」づくりを体験していただく「豆満喫」講座です。5回通してご参加いただく方には、不耕起、無肥料で行う田んぼなど、「大豆」以外のいろいろな活動にお誘いいたします。
〇日時 5月28日(日)13:30〜16:30 *全5回の1回目
〇場所 エコビレッジライフ体験塾
      (当別町金沢147−1)
〇定員 12名
〇参加費 10000円(5回通し参加)
     *初回のみの参加〜2000円
posted by イトウ at 21:49| Comment(0) | 体験塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">