2017年05月01日

春山散歩に行きました。

4月29日の『春山散歩。』。
1週間ほど前から天気を気にしていましたが、前日までの天気予報では曇りから雨となっており、心中穏やかではありませんでした。
小雨くらいなら決行、とは言っても、やはり天気によって気持ち良さは全然違いますから。

「なんとか天候回復しますように…!!」
と願っていたら・・・前日夜の予報では、なんと<雨マーク>が<おひさまマーク>に変わっていました。

そして当日・・・

この通り。
スバラシイ天候に恵まれました。
(ああぁ、良かった!!)
P4290052.JPG

講師の喜多さんを先頭に、いざ裏山に。
最初は蕗の雄雌の確認からです。
P4290053.JPG

特徴的な植物を観察しながら、雪解け水でやや湿地っぽい状態の山を登っていきます。
P4290056.JPG

(参加された向け?に・・・)見つけた植物を少しおさらいしましょう。

まずは、紫色の絨毯をつくっていたエゾエンゴサク。
エゾエンゴサク.JPG

エンレイソウ。
葉が3枚ありますが、まだ花をつけない子どもです。
P4280017.JPG

ニリンソウ。
トリカブトと間違わないように。
P4280010.JPG

オオウバユリ。
今度は塊茎も食べてみましょう。
P4280012.JPG

アチコチに生えていたヨブスマソウ。
ボウナとも呼ばれる山菜の一つです。
P4280014.JPG

そのままだとトゲが気になるけれど、おひたしでも癖のないイラクサ。
P4280004.JPG

スッキリと美味しいオオアマドコロ。
P4280005.JPG

などなど、いろいろな草や木の名前と特徴を教わりながら、登っていきます。
今回は就学前のお子さんも数名いましたが、みんな力強く(大人よりも!)登っていました。
2017-04-29 14.40.12.jpg

山の上の方はトドマツの植林地。
陽が入らない為、植生が大きく変わります。
P4290057.JPG

折り返し地点の桜の木に辿り着きました。
僕が、<この山の主>と呼んでいる巨樹。老いた木ではありますが、ちゃんと花も咲かせます。
(この日はまだつぼみでした)
思い思いに抱きついたり、なでたり挨拶したりして・・・
2017-04-29 15.26.02.jpg

記念写真です。
P4290064.JPG

結構厳しい山なので、下山も気をつけて。
(大人よりも子どもの方が余裕だったかも?!)
P4290069.JPG


それでは、採取してきた<春の恵み>をいただきましょう。
今回は、イラクサ、ニリンソウ、エゾエンゴサク、ウド、ギョウジャニンニク、ヨブスマソウ、ヨモギ、エゾニワトコの芽など・・・。
P4290070.JPG

おひたしと天ぷらの簡単調理で。
(あ、でもお醤油や天ぷらの小麦粉は自家製です!)
P4290071.JPG

P4290072.JPG

それではいただきます!
2017-04-29 16.52.45.jpg

2017-04-29 17.00.31.jpg
今回は山の草木(山菜と呼ばれる類のもの)が多かったのですが、道端や庭に生えてくるいわゆる<雑草>を食べるのも楽しいものです(以前はそっちがメインでした)。
「道草喰いの会」もやりたいなあ、と思います。

それと、この時期の植物の姿って、数日間でガラリと変わっていきます。
5月半ば、6月初め…と2週くらいずつ観察すると、植物がグッと身近になるので、春の観察会は1回ではなく連続でやれると面白いかもしれません。

今回参加して下さった方々、是非違う季節の山の様子も見に来てくださいね。
オオカメノキも大きくなりますし、ハリギリの芽が開いていくのも、ツルアジサイの開花、エゾニワトコが実をつけるのも見事なものですよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベント行っています。
自主企画の講座の他、随時出前講座も承っています。


『ぐるりの豆部〜タネまきから始める味噌造り』
手前味噌の仕込み、今年は「ダイズの栽培」から始めてみませんか?
自分でタネを播く。お世話をして収穫する。そんな「手間」をかけることで、いろいろな気づきや学びが生まれます。
味噌だけでなく、毎回、「ダイズの加工品」づくりを体験していただく「豆満喫」講座です。5回通してご参加いただく方には、不耕起、無肥料で行う田んぼなど、「大豆」以外のいろいろな活動にお誘いいたします。
〇日時 5月28日(日)13:30〜16:30 *全5回の1回目
〇場所 エコビレッジライフ体験塾
      (当別町金沢147−1)
〇定員 12名
〇参加費 10000円(5回通し参加)
     *初回のみの参加〜2000円
P4290071.JPG
posted by イトウ at 10:17| Comment(0) | 体験塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="http://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">