2016年08月01日

青すぎる空の下で。

長沼町で有志による福島の子どもたちの保養受け入れを続けています。
2011年から始まった『おいでよ!マオイでなつやすみ』も、今年で6年目。
何か団体があるわけじゃなく、そのためにつくったグループで寄付金を募りながら、毎年「次年度はどうしましょう?」「今後も続けますか?」と悩みながら続けている取り組みです。
地震から5年を経て地域経済の復興はすすんだかもしれないけれど、原発事故の影響(実際面も、精神面でも)は決して「過去」にはなっていないんじゃないか、と考える数人の方がコアメンバーです。

僕は、最初の2年くらいは子どもとかかわる機会があったけれど、ここ数年は会計担当として裏方だけのかかわりでした。
忙しくて大したことはできない年でも、「かかわり続けることが大事」と思って何とか僕も続けさせてもらっています。
小さな取り組みだけれど、「忘れてはいないよ!」と行動で示し続けることで少しでも楽になる人がいればと思っています。



そして、今年は(長沼町民ではなくなったけど)、縁あって「引率」をさせてもらうことになりました。
福島に迎えに行き長沼まで連れてきて、その後もちょこちょこ一緒に活動する役割です。

29日の夕方、福島駅で11名の子ども達と出会い、フェリーやバスで無事、長沼に。
グループの代表者であるお寺さんにて到着式を行いました(みんな元気で、あ〜よかった…)。
P7300449.JPG

引率しながらつくづく思ったのは、「自分は教員気質なんだなあ…」ということです。
現役を退いて10数年経つのに、ユルっとした「地域のフツーのおじさん」になれません。
「短期間のつきあいなんだし、それなりでいいかな…」とはどうしても思えずに、「伝えるべきことは伝えねば!」と鼻息あらくなってしまいます。
だから僕自身は結構疲れちゃうんだけど、性分なのだともう諦めることにしました・・・。
(たぶん、嫌いじゃないんでしょうね、それも)

福島キッズは農家さんの民泊に行き、とりあえずは前半終了。
僕は今日明日と自分の仕事です。



それと、あまり関係ないけれど・・・
久しぶりに飛行機に乗りました。
乗り物を乗り継いで行く「旅」っぽい感じも10年ぶりかな。
P7290433.JPG
僕はもともとジプシー気質で旅が大好きだし、それ以上に物心ついてからずっと「日常を生きること」が苦しかったから、いつも「ここではないどこか」を求めていました。
だから、どんな小旅行でも、目的がなんであっても、飛行機や船に乗って遠くに向かうこと自体にワクワクしたものでした。

でも・・・
今回の小旅行では、飛行機に乗ってもちっとも「ワクワク」しませんでした。
むしろ千歳空港で離陸した直後、小さくなっていく町並みを窓越しに見ながら、悲しい気持ちになっていました。
ボンヤリとだけれど、僕は「死」を想っていました。
別に「飛行機が落ちて死んじゃうかも」とか考えたのではなく、亡くなったあの人はこんなふうに現世から離れていったのかもしれないな…なんてイメージが浮かんだのです。

そして、飛行機を降り、東北の農村を抜ける電車の車窓からの景色の「日常」を目にしたとき、僕は安堵感を覚えていました。
「戻ったら自分の畑であれもこれもやらなきゃ」と考えると、「ワクワク」が戻ってきました。
P7290436.JPG


僕はもう、「ここではないどこか」を必要としてはいないみたいです。
そんな自分の変化を「不思議だなあ…」と思いながらの、小さな旅でした。

イースタンユースの名曲、『青すぎる空』の最後の一節が胸に響くこのごろ。
福島の子どもたちが「素晴らしい日常」を送ってくれることを願いながら、ひと時の「非日常」を楽しんでもらえるように、後半戦も全力でかかわろうと思います。

「いずれ暮らしの果てに散る・・・!」
・・・ああ、最高のフレーズだなあ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★暮らしを学ぶ・暮らしで遊ぶエコビレッジライフ体験塾では、各種講座・イベントを予定しています。

『ぐるりの豆部〜タネ播きから始める味噌造り<第3回>』
〇日時 8月21日(日) 13:30〜16:30
〇場所  エコビレッジライフ体験塾(当別町金沢147−1)
〇参加費 2000円

『我が家も今日から発電所〜イオさんの独立型太陽光発電講座』
〇日時  8月28日(日) 13時30分〜16時30分
〇場所  エコビレッジライフ体験塾(当別町金沢147−1)
〇参加費 2000円

★お問い合わせ・お申し込み
       エコビレッジライフ体験塾 伊藤伸二まで
       itogakiretatakoAyahoo.co.jp
          (*Aを@に変えてください)


posted by 野良人イトウ at 07:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="https://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">