2013年01月17日

冬の講座。

ここ数日は、体験塾の「冬の講座」の準備をしてました。

まずは今週の日曜に行う『豆腐づくりワークショップ』に向けて、豆腐づくり。
久しぶりなので、豆乳の濃度やにがりの量をうまく計れず、失敗作がいくつかできました。
まあ、大豆が美味いので、失敗してもそれなりに食べられるんですけど。
DSCN2718.jpg

DSCN2717.jpg

当日は、栗山で激ウマ豆腐を作っている「田中豆腐店」の田中さんが講師を勤めてくださる予定なのですが、いつも通り「そんな1個や2個つくる分量なんて俺はわからん!」とのこと(笑)なので、そのへんの調整は僕がやることにして、田中さんには「豆腐とは何か!?」「豆腐作りを何10年もやってきて思うこと!」などをたっぷりお話してもらいたいと考えています。

田中さんの話も豆腐作り自体も、とっても面白いと思います。・・・が、申し訳ないことに、この講座は昨年の塾生さんを対象とした特別講座です。ごめんなさい。
でも、豆腐づくりの出前講座(味噌や納豆もね)もやってますので、ご用命があればご相談ください。



冬の講座第2弾は、栗山・小林酒造さんの『造り酒屋をもっと知る会』への参加。僕企画じゃなく小林酒造さんのイベントにまとめて参加させていただくことになってます。これは単純に小林酒造&小林専務のファンである僕が「絶対オモシロイから行きましょう!」って塾生さんを誘って行くことにしたもの。僕も普通に参加費払って参加します。
今回の『知る会』はすでに定員のようですが、メチャクチャ面白いのでオススメです(でもみんなが行くと僕が定員オーバーで行けなくなっちゃうから、ホントは教えたくないんだけど…)。



第3弾は、誰でも参加していただける公開講座です。
題して、『糞土師を囲む会』
講師の伊沢さんは、自然保護活動やきのこ写真家を経て現在「糞土師」として糞土思想を伝承中の方。
美しい微生物やきのこの写真も満載だし、ディープな糞土活動からは、分解や循環など生態系の本質を感じることができると思います。
DSCN2720.jpg
詳細はこちらで→糞土師
僕も所属している糞土研究会HP



他、2月には今年も『タネ交換会』やります。
詳細は未定ですが、2月24日(日)の午後の予定。
どなたでもご参加いただけます。自家採種の輪を広げていきましょう。


今年の体験塾の通年スケジュールも、現在調整中です。
お楽しみに!

posted by 野良人イトウ at 09:34| Comment(2) | 体験塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="https://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">