2013年01月05日

引きこもりの1日。

全道的に荒れていたので記すほどでもないのだけれど、あまりにすごかったのでオモシロイから自分の記録のために一筆。

昨日は1日中、・・・とにかくすごい吹雪でした。

予定していた外出をすべてキャンセルしたのは、吹雪に恐れをなして、というより物理的に車が幹線道路まで出られなかったからです。
うちの前の道は脇の脇にある道なので、除雪車が来るのは常に最後の最後。しかも、ウチは土手の下にあるので四六時中強い川風が吹いています。雪が降ってなくても、風に飛ばされた雪で50cmも雪が積もることもあるのです。そんなときはもちろん除雪車は稼働してくれません。

つまり・・・本格的に、陸の孤島になっちゃうのでした。
(昨日の場合、降雪量もすごかったので夕方近くになって一応除雪車が来ましたが…)

昨日は、とにかく未明から日暮れまで、暴風雪。
外出なんて不可能だし、ま、たとえ車が動いたとしても自殺行為だったでしょう。
だって、前が全然見えないんですから。道がどこかもわからないんですから。
(もう、堂々と「どこにも行けません!」って言えちゃうの。気兼ねなく引き込もれるの)


それでも朝夕にはCoccoさんにエサと水をやらなきゃならないので、冬山に行くような完全防備で外へ。
「うわー」
DSCN2551.jpg
あ、全然雪積もっていないように見えるのは、強風で雪が風下(写真左側)のみに溜まっていってるからです。風下には1mくらいの山脈が…。

DSCN2554.jpg

2013-01-04 15.53.10.jpg

あんまりすごくてオモシロイので、家の周りを探検しました・・・。
DSCN2562.jpg

DSCN2561.JPG
写真じゃ、すごさがあんまし伝わりませんが。

ただそのまま家に入るのも悔しいので、雪を鍋にとってきて、生活用水を貯めたりなんかして。
DSCN2566.jpg



そして、家から出られなかったおかげで、部屋の片付けや大豆の選別がずいぶんすすみました。ラッキーラッキー。

DSCN2516.jpg
元旦夜から食べている黒豆。美味すぎる!

夜には、仕事用に買ったプロジェクターで映画なんかも観ちゃったりして。
NCM_0066.JPG
だいぶ前に手に入れたまま観てなかった、フェリーニの『カビリアの夜』。
主演女優がスバラシかった!



引きこもりの昨日が嘘のような(快晴の)今日は・・・もちろん除雪三昧です・・・。

posted by 野良人イトウ at 08:23| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<a href=体験塾ロゴ.jpg" src="https://itogakiretatako.up.seesaa.net/image/E4BD93E9A893E5A1BEE383ADE382B4-thumbnail2.jpg" border="0">